KIYOねえのニューヨーク生活

いつかNYで暮らしたい!そんなハッピーな願いが叶うよう楽しみ方お届けしまぁす!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

『三文オペラ』観て参りましたぁ!今日は『レスタット』観ましたですぅ。

ニューヨーク マンハッタン 4/27(木)

今日は昨日とうってかわりあったかぁいブラウス1枚でOKの陽気となりましたですぅ。ホッ^^。(昨日は寒かったモンね)

さて、本日は『レスタット』を観て参りましたですぅ。子役の子の素晴らしさはオン・ブロードウェイの作品ではいつでも感心しきり。本日も10歳のクラウディアは目をみはるものがありました。。。

昨日観劇した『三文オペラ』の観劇記は
KIYOねえのマンハッタンの四角い空のほうへ書かせて頂きましたのでご興味のある方は上記へ…。
ブロードウェイめげずに頑張ってるねと応援してくださる方は下記のうさぎちゃんを1クリックしてから遊びに行ってちょ。。。とおねだりしております…イヒヒ

お天気いいとお散歩したくなりますよねぇ〜。趣味お散歩なんて書くのもニューヨークだとOKかなぁ?なんてね。
5月6月とお友達が続けてニューヨークに来てくれることになり、楽しみな初夏になりそうですぅ。

この週末はしつこいようですがブルックリンのボタニックガーデンで桜祭りですよん。サムライチームのパフォーマンスや民舞座の踊りなど盛りだくさんの毎年恒例のお祭り。是非是非遊びに行ってみてねぇ〜。
2006ブロードウェイ&エンタメ情報 | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

それぞれのツリー!そろそろホリデーシーズン!サンクスギビング前に既に街のあちこちはクリスマス・モード^^in マンハッタン

ニューヨーク マンハッタン 11/18(金)
いよいよ冬ですぅ。こんばんは手袋着用でお出かけしてまいりましたです。
昨夜は現在続々新作オープン・ラッシュとなっているオン・ブロードウェイのミュージカルの話題作!『ウーマン・イン・ホワイト』のオープニング・ナイトを観て参りました。何が普通と違うかって報道陣は多いし、いらしているお客様はセレブやら投資家やらお金持ちの方々が大勢集まり、タキシードやイブニングを着てらっしゃる方々が目に付き、KIYOねえったらお仕事の帰りにそのまんまでおしゃれもせず…行ってしまったものだからちと(^^;)。
一昨日は『イン・マイ・ライフ』を観て来ましたが、酷評が続きチケットの売り上げが伸びない中、案外見どころもありで楽しんでまいりました。そのあたりはマンハッタンの四角い空のほうへ書かせていただきましたですぅ。

さて、街はサンクスギビングは来週だというのに、アメリカ全土からクリスマス用のプレゼントや飾りを買いに集まりだし、賑わっております。セールも一部既に始まっており、なんか気持ちがワサワサしてしまいますですぅ。
というわけで、マンハッタン内のあちこちにクリスマスの飾り付けが見られるようになりました。今日はそんな街の一部をご案内いたしましょう!

34丁目のモール
こちらは34丁目の6番街にございますモールの中。センターにそびえたっているのがツリーでございます。

34丁目モールのツリービクトリア・シークレット入り口
近くに寄ってみるとこぉんな感じ。そしてお隣はヴィクトリア・シークレット。もう女性ならご存知ですよね?ニューヨークでこの袋を持っているとピンときます。ランジェリーショップなのでありますが、これが私の大好きなピンクがメインカラー!メイク道具入れなんかも案外きのきいたものがあったりして見逃せませんです。お土産にも包みが派手にかわいくていいですよねぇ〜。というわけでこちらのツリーはピンク!

メイシーズメイシーズ2
そして、まだ地味に始まっておりますが、メイシーズはこぉんなおっきな…えっ?おっきくない?う〜んおっきなデパートだから大きく感じないだけで大きいのですよん。こんな感じで子供たちの目も楽しませてくれております。ちなみにサンクスギビングのパレードは冠にメイシーズがついてますから来週はまたまた派手なパレードが用意されております。今年も民舞座は花笠踊るのかなぁ?いよいよ来週24日でございますぅ。

34丁目北側クリスマス・モード
さぁ、34丁目の夕暮れになると灯りが!
綺麗なイリュミネーションの登場ですぅ。

34丁目のクリスマス・モード
さぁどんどん暗くなってくると雰囲気は盛り上がりますよねぇ〜。

五番街52丁目SEコーナーさて、場所を5番街に移して…52丁目の5番街のSEの角。もうめちゃ目を引いております。5番街にはそうそうたるブランド・ショップが並んでおり、道行く人もショッピング・バッグを嬉しそうのい下げて歩き、あの笑顔はいいですよねぇ〜。やっと欲しいものを手に入れた人、彼からプレゼントされた人、大切なあの人にあげるプレゼントを買った人…などなど嬉しそうなのであります。


ビルごとプレゼント^^
さぁビルごとプレゼント!って言わんばかりのかわゆさ。
思わずシャッターを!ちなみにカルチェのビルですぅ。

ネクタイのツリー
そして、ブルックス・ブラザースといえばネクタイ!そして、こちらのツリーといえば!ネクタイなのであります。さて何本使っているのでしょう??

NYPD様というわけで、地下鉄構内ではこの時期も荷物検査は行われております。テロ対策はまだまだ手を抜けませんね。ただし、この厳重さがあることは市民にとっては安心材料なので(でも、警戒態勢が強くなると警戒度があがったということだから不安になる?でも、厳しいわけですからあの忌まわしい9.11のような大きなことはもうないと信じたいですぅ)


というわけで、現在の街の様子をご案内させて頂きましたが、これからはもっともっと綺麗になりますよぉん。そのうちまたツリー特集をやらせて頂きますね。ではでは。

2005ホリデーシーズン | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

アメリカ人も踊るJAPAN DAYの一日

ニューヨーク マンハッタン 11/13(日)
今日も寒いですぅ。ホントにすっかり冬モード。でもニューヨークの冬といえばやはりマイナス気温なのでそこまではまだ時間がありますが…。
クリスマスのギフトを買うために地方からやってきているお買い物客で早くも街は華やぎ、タイムズ・スクエアは歩きにくいですぅ。

さて、先週のJAPAN DAYのご報告を!
アメリカ人の多くの方々に参加していただいて大成功に終わりました。
段取りその他は三週間という短い準備期間にも関わらず、もも先生のご指導の下民舞座の皆様に加えて侍チーム、そして、ボランティアの方々の手により日本の文化をニューヨーカーにお伝えできたことは喜ばしいですよね。
本来は踊りに参加していたはずなのですが、既に今年に入ってお仕事の忙しさと練習時間が勤務中の時間ということもあり、辞退させていただきこういったイベントの際のボランティアとして参加させていただくことにした私は、とっても楽しい一日を過ごさせて頂いたわけであります。

JAPAN DAY(民舞座)
については以前お知らせいたしましたが、当日の雰囲気をご報告もうしあげまするぅ。

お弁当ドリンク
スタッフのお弁当!売りもありで$6.50(原価に殆ど近し…)
ドリンクは伊藤園さんから買ってきたものだそうですぅ。
密かにピンクのローズ・ティーが人気!($1.50)
マンハッタンで買うと二ドル近い金額で売っているお店が多いので割安でしたよん。

大福$1お着物
大福$1…そして、ボランティアの方がご自宅で作ってこられたお餅も販売で4個$2!KIYOねえはこのあたりで販売のお手伝い。もう売りまくりましたよぉん。お餅は完売!拍手

和のものバザール和のものバザール2
さぁ、そして和のものを民舞座の皆様が持ち寄りドネーション(寄付)による商品を販売。こちらは全て民舞座の活動資金になるため、皆様にご協力をいただきましたです。

サムライ・チームの談笑ソウヨウ君準備中
さて、本番前のサムライチームの談笑とこの日、日本キャラの演出のお手伝いでただ今本番前の準備中(昨年はまだママのお腹に居たのよね。ママは妊娠4ヶ月でも踊っておりました)

民舞座民舞座2
http://broadcast.jugem.jp/?eid=434
民舞座の踊りの始まりです。ソウヨウ君のパパさんにカメラを預けて写して頂きましたです。KIYOねえボランティア中の為…。

サムライサムライ2
サムライチームが始まるとシーンと見入るアメリカ人の方々も多く、日本の文化を楽しみにご覧頂いたようです。

お着物試着で写真をパチリお着物試着で写真をパチリ2
さて、アメリカ人の方々にお着物を着ていただくコーナー。
皆さん楽しそうでしたぁ。私たちがチョゴリきてみたぁい!と思うのと同じでしょうね。なんかワーワー言いながらホントに楽しそうでしたよん。

ねんど細工いけばな
粘土細工に生け花のコーナー。

寿司細工茶道
御寿司細工に茶道。

パレード練習パレード始まり
そして、大人気だった花笠パレード!
みんなで練習していざ出陣!

パレード始まり2パレード3
パレードはほぉんとにアメリカ人の方々も沢山ご参加頂きまして、しかも楽しげな笑顔を沢山見れてこちらも嬉しかったですぅ。
ちなみに出入り口しか写せませんでした。。。ボランティア中でしたので。

パレード

国旗楽しかった一日も終わり、大福をわけて頂いてパクリ!おいしかったぁ!日本の国旗って世界中の人がすぐにわかりますよね。誰が考えたのでしょう?この国旗をいただけますかぁ?ってお持ちになられたアメリカ人の方もおられました。平和が続くことを祈っております。


帰りの空
帰りは5時前でしたが、すっかり薄暗くなりあの猛暑の夏が嘘のような寒さに突入ですね。大福おいしそうに召し上がられてるアメリカ人の方々を拝見し、日本の食文化ってすごいと改めて感じておりました。皆さん「Daifuku」をよくご存知で…日本びいきのアメリカ人が増えているのでしょうね。
食文化に関しては、私は自信を持って日本が世界一だと言っておりますです。繊細な味付けに盛り付けに細やかな配慮ができ、そしてなんといっても衛生的なことが優れていると…思うわけです。
2005日記 | permalink | comments(4) | trackbacks(1)

民舞座イベント!入場無料だよぉん。

ニューヨーク マンハッタン 11/4(金)午後6時過ぎました。
昨夜は帰宅したのが深夜過ぎ。疲れきってそのままご報告もせずに時が過ぎ、本日の業務もやっと終え、今日はこのあとオフ・ブロードウェイを見に行くのでその合間にひとつ!
イベントのご案内ですぅ。ニューヨークにお住まいの方、たまたまニューヨークに遊びにいらしている方々!是非遊びにいらしてくださいね。
民舞座が一年に一度行っているイベントです。

“5th Annual Japan Day Festival 2005”

えっ?民舞座とは何?とおっしゃる方もおられることと存じますぅ。
ではではこちら「民舞座」をクリックしてみてぴょん
もうひとつコチラをクリックしてみてぴょん。

お分かりいただけましたでしょうかぁ?
私も少し習ったのですが、日舞と民謡などの踊りを良いとこどりしたような楽しい踊りです。日本の文化をニューヨークの方々へ、アメリカの方々へ、
楽しくご覧頂く為のイベントですので、是非!異国のお友達がいらっしゃいましたら是非!お誘い合わせの上行ってあげてくださいねぇ〜。^^

場所はコチラをクリックしてみてくださいませ。

スケジュールは下記のとおりとなります。
KIYOねえも売店でお手伝いしております(ボランティア^^)ではでは。

JAPAN DAY 05 Schedule
Performances
1:00-1:30 Traditional Japanese folk dance by MINBUZA
1:30-2:00 Sword fighting by SUIYO NO KAI
2:00-3:30 Hanagasa Odori (flower hat dance) Workshop
3:00-4:00 Hanagasa Odori (flower hat dance) Parade

Demonstration Workshops
2:00-4:00
Flower Arrangement
Origami
Calligraphy
Clay Art
Intro. to Japanese
Kimono Dressing
Tea Ceremony
Animation
2005NYの最新情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Japan祭りその2 イーストビレッジは大賑わい!

Japan祭りその2でございますぅ。

実は民舞座から下記のMail案内が届きまして行って参りました。
On 8/28, on St. Marks between 1st and Ave. A, as part of the Howl! Festival, there will be a Japanese Festival. We will have a booth where we will be distributing information and signing up members for Hanagasakai. In order to raise money for the company, we will also be selling Japanese goods. If you have anything you would like to donate for the fundraising, please bring it to the festival!
というわけで民舞座の仲間を探して、すたこらさっさ!
加山雄三&花笠
あったあったありましたですぅ。あっ加山雄三さんの…ブースと一緒だったのですね^^。お話を聞いてみたら…実は左端に写っているのは加山さんの一番末のお嬢様とのこと。今度映画に出られるとのことですよん。めちゃ綺麗で驚きでした。ハーフみたいにはっきりとしたお顔でNYに住んでらっしゃるからなのでしょうか…。
この続きで顔出しは恐縮なのですが…。
桃先生とKIYOねえ浴衣で楽しげ
もも先生とぱちり。前日に花笠のパレードをしていただけあって、あちこちからお声がかかり大人気の先生なのであります。そしてお隣は浴衣で楽しげな方々。アメリカ人も浴衣を着ておられましたよん。

キューピーゲームキューピー$3
キューピーちゃんゲームは$3。

お面かとちゃんのお面
かとちゃんのお面まであるお面やさん。

水風船金魚すくい
きゃー!お祭りでは欠かせないアイテムの二つ。赤い金魚はみんな救われた後でした(^_^;。あーこの小さいのなんていうんでしたっけ?風船にお水が入ってるの…$3でした。

手羽先やさん手羽先$3
おいしい手羽も$3…おっと写真撮る前に二個食べちゃいました(^_^;。

よさこいメンバー募集大人神輿準備
よさこいメンバー募集!なのだそう。日本では全国的にはやりましたよねぇ。。。ニューヨークでは今頃のようですぅ。
お神輿の準備もそろそろ…。

これから神輿だよぉ神輿かつぎ手
子供神輿と同じものを使用なのですね。それにしてもどうやって日本から運んだのでしょう?それともニューヨークで作ったの?考え出したら眠れない…。

大人神輿
きゃーっかっちょよいぃ〜。まぁこぶりなお神輿はニューヨークってことでお許しいただいて、それにしても女性陣は元気良い!
ニューヨークで働く女性は元気何だけど、男性は案外勢いないのよね…会社では…頑張ろう!

ショータイム
お隣の通りではこぉんなショータイムも!

ダンス
こちらはダンスパフォーマーがところせましと踊りまくります。

ところてん$2.50
暑い!蒸し暑い!こんな日にはいいねぇところてん!
しかも、ニュルッと手作り!

人魚ちびっ子メイク
さてさて、こちらは公演にて人魚さんが芝生でランチ。これパフォーマンスらしいのですが、NYPDの方がいらして、芝生の中に入っちゃダメって言われこの後あえなくお帰りになりました。そして、ちびっこメイク!
楽しい楽しいお祭り!来年もあるといいなぁ〜。。。。
来年は!私もお手製コロッケバーガーのお店を出したい!
どなたか一緒にお店出しません???なんつって。


2005NYの最新情報 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

NY桜祭り エンターテイメント編その2

5/4(水)午前二時過ぎぃ〜。
もも先生!大変失礼致しました。Yukaちゃんからのコメントで気がつきました。。。大急ぎでアップさせて頂きました。お許しくださいませ。桜祭りのエンターテイメント編その2をお届けいたしますぅ。

桜おなかいっぱい.jpg

殺陣三人トリオ.jpg殺陣チームカーテンコール.jpg
じっ実は、『サイトチェッカーニューヨーク』の立ちリポのロケをしていて、殺陣のステージを見ようと思ったら間に合わず、最後の男女が抱き合うシーン。その直前は洋楽をかけながら戦い、そして抱擁シーンへと音楽も趣向を凝らし、会場は拍手が数キロさきまで届くのでは?と思うほどの盛り上がり。素晴らしい歓声と共に。
昨年より随分レベル・アップしたステージ見たかった…(?_?)。

あやこ舞い三人.jpgあやこ舞いアップ.jpg
“あやこ舞い”←実はこれは私ももも先生に習いました。こんな踊りを踊れるようになるまでは何年かかるのだろう?

八木節1.jpg八木節2.jpg

もも先生決まりポーズ横.jpg
もも先生の踊り1.jpg
こちらが本物のもも先生!ですぅ。どちらの先生も素晴らしいと思いますが、我らがもも先生はきりりとしておりました。

いよ漫才2.jpgいよ漫才.jpg
民舞座だけのオリジナル。いよ漫才!←を踊れるのはカンパニー内でも限られておりますぅ。

民舞座太鼓踊り.jpg

以上が民舞座のステージ。実はこのステージも途中で抜け出して帰宅しました。プロデューサーさんの一言次第なのでありました。F^_^;

お昼寝入り桜とテント.jpg
お昼寝している方が手前におられますが、めちゃきもちよさそうでしたぁ。
それではおやしゅみなさいませ。

- | permalink | comments(0) | trackbacks(2)

NY桜祭りパフォーマンス編その1

ニューヨーク マンハッタン 5/3(火)
午前0時過ぎ 今日は快晴と言いたいところですが、夕立が降りました。雨

桜.jpg
桜咲く!そのまんまじゃんF^_^;。

ショーのテントとお花見客.jpg
遠くに見えるのがテント。テントの中に特設ステージがあり、雨が降ってもパーフォーマンスが出来るようになっています。矢野さんのステージもあの中で行われました。

人人人.jpg
人人人!ただひたすらに人。日本の文化にご興味抱いて下さってありがとう。(^.^)

太鼓子供大.jpg
太鼓子供2.jpg
植物園に到着後、いきなりステージに直行!するとお子ちゃま達が本当に楽しそうに太鼓を叩いておりました。

子供太鼓踊り.jpg沖縄舞踊.jpg
子供たちが小さな太鼓を持って精一杯舞台狭しと踊ります。可愛い熱演に思わず拍手。そして、沖縄舞踊。沖縄の音楽等の文化はアメリカ人にはとても受け入れやすいようで皆様目をこらして御覧になっておられました。

三味線白人男性.jpg琴.jpg
三味線も白人の男性が挑戦するようになったんだぁ、、、そして、お琴。写真を写すのをすっかり忘れてしまったのですが、お琴の最後は国宝級の先生が登場したんですよ。お名前をしっかり聞いておけば良かった。間違えたらいけませんのでちとカキコできませぬ。申し訳ないですぅ。

おかめ1.jpgおかめ2.jpg
前半戦の真打。民舞座のもも先生が大熱演。おかめ→ひょっとこと途中で返信しながらのパフォーマンス。(会場は大盛り上がり!)

おかめ.jpgひょっとこ.jpg
おかめとひょっとこ。

先生挨拶.jpg
あーおしまいだぁ。もも先生にお会いしてないなぁ。。。お稽古の時に雰囲気は拝見しましたが、本番を拝見したのは初めてで先生のあのパフォーマンスの構成の持って行き方が上手いなぁと思ったわけであります。私も自分たちのライブは自分たちで構成していたときもありましたが、大切なんですよね。つかみや〆どころが。
というわけで、パフォーマンス編の前半お届けいたしました。後半戦は殺陣や民舞座の登場ですぅ。

訂正 大変失礼致しました。民舞座Yukaちゃんから書き込みがあり初めて判明!実はこの写真遠くから10倍光学ズームで撮っていたのですが、もも先生もひょっとこを踊られるのでお姿が似ていた為(お面つけていたりと)、きっと借り出されタンだぁ!さすがぁ!人気者ぉ!と思い込んでおりました。もも先生ではございませんでした。伊藤さちよ様とのことです。私は存じ上げないお方です、、、。大ばか者の私をどうぞ叱ってやってくださいませ。以後気をつけます。KIYOねえ
2005NYの最新情報 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

矢野顕子さんのインタビュー、結局ロケあり!(^^ゞ

ニューヨーク マンハッタン 4/30(土)
気温14℃ 雨雨
結局雨の土曜日となりました。。。
中止のブログを書いた後にプロデューサーさんからのお電話携帯があり、「矢野顕子さんのステージは今日だけだから(4/30&5/1の2日間、桜祭りは行われます)矢野さんの部分だけ収録したいからロケ行きたいんだけど…」との事。楽しい『サイトチェッカーニューヨーク』のロケだから勿論!OKということで行ってまいりました。

桜.jpg桜2.jpg
ブルックリン・ボタニック・ガーデンには日本庭園があるのですが、今日はご紹介できなくて残念です。が、日本の心がここにあると思えるような素敵な心改まる庭園が園内にありますので1度遊びにいらしてみてください。
☆4月から9月の営業時間
(火)〜(金)午前8時〜午後6時まで
週末と祝日 午前10時〜午後6時まで
☆10月から3月の営業時間
(火)〜(金)午前8時〜午後4時半まで
週末と祝日 午前10時〜午後4時半まで

今日は桜祭りの会場となる「Cherry Esplanade」に直行でした。矢野さんのステージが始まる時間がせまっておりましたので…F^_^;。

カメラスタンバイOK.jpg観客
カメラのスタンバイも終えて待つばかり。観客は今か今かと…時間が押していたようで、観客の皆様は首をながぁ〜くして待っておられました。

矢野顕子さんトーク.jpg矢野さん弾き語り後ろ姿.jpg
し、しかし…矢野さんは1秒たりとも静止しない状態でピアノの弾き語り。カメラ素人の私はぶれまくり…(?_?)。でも、あの「春先小紅」で日本のテレビで活躍していた時代と変らない美声に大人の魅力が増し、そして、語りかけるような詩を歌い上げて会場はうっとり。英語もニューヨークのバイリンガル吃驚の発音びっくりで会場はさすがニューヨークということもあり世界からのお客様が笑顔でお話を聞いておられました。また、寒さで指が動かなくなる(ピアノが弾けなくなる)ということでちびホカロンをピアノの上に置き、合間のトークで温めながらのステージとなりました。

知人に会った.jpg矢野さん移動.jpg
会場では民舞座の友人に偶然会い、彼女は衣装のまま観客に混じって見学。日本ではなかなか見れないから、今日は得した感じと喜んでましたね。矢野さんはNYにお住まいですが、日本にたびたびご帰国されてコンサート活動をされているとの事。

矢野さん追いかけて.jpg
そして、ステージが終わり、いよいよインタビューのお部屋へ電気カート(ゴルフ場にあるカートより大きい10人くらいの)で移動。一目矢野さんを見ようと集まった人たちの中に友人発見!殺陣の舞台に出ているKちゃんやMちゃん達に発見され(矢野さんと一緒にカートで移動した為)、しかも1番後ろの後方向きの座席に座ったのでこんな感じで皆様にバイビー!と…。
というわけでインタビューとあいなりました。とても細くてらっしゃって、ステージで拝見するより小柄で、可愛らしい性格の方なんだろうなぁ〜というのが第一印象。きっとオーラを放ってらっしゃるからステージでは大きく見えるのでしょうね。今日は日本人の方が多いと聞いていたのでそういった選曲をしたんだけれど、日本人以外の方が多かったのよね。。。と女性らしい優しい笑顔で語ってくださいました。この模様は15日にOn Airです。8日はドラマデスク賞のリポ(私ではありませぬ)があるので15日ということになったそうです。ch25を御覧になれる方はお楽しみに!

ではでは明日もありますので…ロケは終わってないのですよん。明日は立ちリポと殺陣や民舞座の舞台のロケもあるのです。殺陣と民舞座のステージは午後4:30〜だそうですぅ。間に合えば見に来てね。民舞座はKIYOねえが習っているもも先生のチームです。今日はパレードに参加で明日はステージとのことでした。私はいつになれば民舞座として活躍できるのだろう???このままでは無理そうだなぁ〜。
そいではまた明日ね。Ciao!Ciao!

追伸 7位に上がってきましたぁ!本当にありがとうございます。正直ランキングが上がるとさらに頑張ろう!と思いますねぇ。皆様の1クリックやお言葉に育てて頂いているのを感じます。感想などをコメント頂けると励みになります。それでは、おやしゅみなさいませ。。。

2005NYブロードウエイ&エンタメ情報 | permalink | comments(4) | trackbacks(1)