KIYOねえのニューヨーク生活

いつかNYで暮らしたい!そんなハッピーな願いが叶うよう楽しみ方お届けしまぁす!
<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

バットを救え!阪神タイガースのお箸みっけ!

日本に帰国して5日が経ちました。昨夜大阪から夜行バスに乗って帰京。
なんと!大阪のお好み焼きを食べるのを忘れた…(^_^;。ガッカリ。。。
けれど、こんなものを発見。なんか嬉しいねこんなお箸。

7.31-1
バットを救え!プロ野球業界では年間約20万本もの木製バットが消費されています。木製バットの主な素材となるアオダモの木は材料になる大きさに育つまで60年〜70年かかるため保護育成が課題となっています。
本製品はプロ野球を始め社会人野球や大学野球アマチュア野球などで使用され役目を終えた破損バットやバットを作る際に出来る派材を再利用して作っており、売り上げの一部はアオダモ資源育成の会へ寄付され野球バット材の育成に活用されます。
(お箸の袋の裏に記載がございました文章を書き添えさせて頂きました)

なるへそ…。実はこれ友人宅にあったお箸。子供3人のために用意されたもの。とっても心に響いたのでログにあげさせていただきました。
野球見ていると、バキッてよく折れてますよね。あれ気になっていたんですよん。でも、こんな形で再利用されているとは…。もし、これが憧れの選手のバットだとわかればもっと嬉しいと思いますが、そこはよく考えられていて資源育成の為ですから、いろいろな試合で使用されたお役目を終えたバット。。。

変な話ですが、私も再利用されているの?かもしれません。
歌手をしていた頃、芸能界の事しか知らないでいるのが怖くて、いろいろ検定試験を受けておりました。例えば歯科助手3級、簿記3級、などなど。
誰でも取れる3級ばかりでしたが、実はこういうことが今になってかなぁり役立っていたりして、、、好奇心旺盛というのか保障のない世界に生きている不安に対しての安心材料にすぎなかったかもしれませんが、自分が今いる世界とは異なる世界のお勉強。当時はマネージャーさんに「それは逃げだから、そんなことばかり考えてるからダメなんだ」と言われ、本来は3年かけて保母さんの国家試験も受ける予定でしたが、気がつくと試験の日にはお仕事がブッキングされており、流石に諦め…。
でもね、やりたい、知りたい、勉強したいと思ったことは少々の邪魔が入ってもやるべきと今更ながらに感じます。
今まで勉強してきたことがニューヨークに住んでからかなぁり役立っている…といいますか、その為にかじってきたの?ということが多く、やはり無駄なことってないんだなって思うわけです。
歯の治療にしたって、難しい言葉を並べられて英語で説明されてもちんぷんかんぷんですが、少々の知識があって説明を受けていると理解が早いわけです。簿記にしても、私は会計のお仕事をしてきたわけではありません。が、社内で(大企業ではありえませんが)人材が不足していればお手伝い要員なったりして、しかもそれがまたキャリアになったりするわけです。
他のお勉強についてもそう。

例え今すぐ必要でなくとも、自分が興味を持ったことはやるべき!
時間がない?そんなことは理由にはならないんですよね。時間は作るもの。
ようはやる気の問題。実行出来ない理由を並べるのは自分への言い訳…かと…。

自分を再利用してこの後どう生きるか!なんてかっちょよい??ことを言っておりますが、人間だもの。間違えたり躓いてしまうことのほうが多いと思いますぅ、でもさ、間違えたことを責めるよりも、間違いをどう乗り越えるかで案外間違えたおかげでよりよい事が待っていたりするわけです。なんでもプラスに出来れば結果オーライ!今ある環境の中でどうしたら一番良いのか、考えようよ!ネッ。。。ってあんたまた自分に言い聞かせてるの?って?バレてます?エヘッ…その通り。自分にまたまた言い聞かせているKIYOねえでありました。ではでは。。。
2006inJapan | permalink | comments(0) | trackbacks(3)

板前焼肉「一笑」めちゃうま!これはNYではありえまへん。

日本に来て最初のめちゃうま外食は焼肉でしたぁ!

大阪といえばお好み焼き、たこ焼き、イカ焼き!
たべにゃ〜損損!
と思っておりました…。が、今回はその昔TYS(TBS系TV山口)にて「TV山口君」という地方にしては数々のスターが必ず寄っていたという名物番組(土曜の夕方5時からの生番組)のプロデューサーと司会を長年続けていた笑福亭小つるさんにその名物番組の司会を2年ほどご一緒させて頂いたというワタクピの三人がどういうわけか大阪にて10年近くぶりの再会^^。

この「TV山口君」は毎週生放送だったので山口県には前日の金曜日入り。
となるとあの皇太子殿下と雅子妃殿下が山口にお立ち寄りの際にお泊りになられました「ホテルニュー田中」に泊まっていた私たちは、毎週宴会?(;^_^A、に近い状態でした。。
「ホテルニュー田中」は殿下がおいでになる少し前に、屋上に露天風呂は出来るわ、お部屋のTVはぜぇんぶ新しくなるわと大騒ぎの大工事。
その恩恵を受けて、私たちは毎週屋上の露天風呂に入れることとなり、とぉっても快適なホテルだったわけです。

ワタクピが人生最大の台風、風速53kmに遭遇したのもこの山口県。
驚きましたねぇ〜、瓦が空を舞うわ、人は倒れるし、電信柱は道路にバタバタ倒れ、車は中に浮いてお隣の車の上にガシャン。ホテルの窓からは雨が吹き付けるし…と、それは想像もしたことのない後景でした。

番組内では毎週グルメのコーナーがあった時期には、一日のロケの間に3軒の美味しいお店を回っていた為、太る太る。
だって全て美味しい食べ物が用意されているとなると…、通常であればカメラが回っている間だけ食べ、あとはスタッフが…なんつーことになるわけですが、これがまた行く先行く先本当に暖かく迎えていただき、そんなことは出来るわけもなく…。全て平らげて次のお店へ…を繰り返し、気がつけば…ヤバヤバ状態。
いやぁ〜懐かしいですねぇ。。。。

そぉんなプロデューサーのY氏と小つるさんとの再会は、めっちゃ懐かしく、しかも笑ってしまうほど変らない口調の三人。盛り上がらないわけがありまへん。嬉しかったですねぇ。

で、Y氏のご配慮で大阪でのお食事に選ばれたのが焼肉!
板前焼肉「一笑」だったわけですぅ。
このお店、お肉屋さんが経営しているとの事でめちゃうまなのです。
お肉の質が違いますですぅ。
7.30-17.30-1-1

ではでは、その素晴らしいお肉をご覧くださいませぇ~。
7.30-2

小つるさんが美味しいものは少しずつ焼いて食べないと!っつーことで食べる分だけ焼いて、楽しみながら頂きました!これ正解!


このピンク色な霜降りな感じはニューヨークではなかなかお目にかかれません。というかあんたがそういう高級なお店にいかない、いえいけないだけだろって?…バレた???(;^_^A。

あーっそういうこと言ってるとこんなの見せてやるぅ〜^^。
7.30-3-17.30-3-2
ホルモンホルモン。焼き加減にもよると思いますが、適度にやわらかく、適度に歯ごたえがあり、めちゃうまでした。
えっ?めちゃうまばっかりじゃん?だってぇ〜大阪の食べ物屋サンは美味しくてお手ごろ価格が多いよねぇ。

で、最後は冷麺でござる。

おっと肝心な場所を!
地下鉄四ツ橋線本町駅28番出口出て徒歩3分ほど。
06-6441-1117

ワタクピじもっピーではない為、地理感覚がいまいちですが、大阪の方なら一目瞭然ですよね?
予約しないと入れなさそうでした。ワタクピたちは予約しましたですぅ。

いやぁ〜暑い暑い。けれど、なんか嬉しく楽しい帰国でございます。
さぁ、8月はお仕事半分、勉強半分。頑張りますぅ。

100歳の祖母は元気でしたが、母が急激に痩せて少々不安な今日この頃でございます。親孝行せねば!
2006inJapan | permalink | comments(3) | trackbacks(5)

MottoのBag18000円が3000円に!神戸のアウトレット

日本はしかし暑!しかも湿気が…でもさぁ〜これが日本の夏だよねってここ数年暑すぎませんかぁ?ってこれは世界的な問題か…。。。

さてさて、神戸といえばやっぱりお買い物ですよねぇ〜。
でも、今回はお買い物はなるべくしないというコンセプト(かなり大げさ)を持っての帰国なのでいかない!と決めていたにもかかわらず…。お友達のKちゃんがサンダルの修理をお願いしていてそれを受け取りに行かないとで一緒に行かない?というあまぁい誘惑に誘われお出かけしてしまいました(;^_^A。なんかヤバヤバなことにならないと良いのですが…。

7.29-1
「Portobazar」in 神戸
テーマ
「陽気な南の港町」をテーマに、教会やホテルなどさまざまなコンセプトで設計された建物が、入り江にたとえたフィッシャリーナを囲むように配置されています。明石海峡大橋を間近に望む絶好のロケーションで、海辺の散策も楽しめるほか、世界のグルメが楽しめるレストランや、週末に開催される野外イベントなど、ショッピングだけではない魅力がいっぱい。
との事。フムフムなぁるへそ^^。

というわけでとにかく中をお散歩お散歩!
しかし…暑い…気温36度だってぇ〜しかも海沿い。こりゃ日傘が必要であります…そして日焼け対策の分厚いお化粧も…かな?

で、欲しいものがなぁかなか見つからなくて、あっちウロウロこっちウロウロ…。肩幅広いワタクピは最近の日本のサイズでは合わないのであります。最近の方々は肩幅狭いのね…シュンッ。
パンツもなんだかこれってウエスト58センチ以下じゃない?っつーのばかりで最近の若者事情を知ることに…(;^_^A。

えっ?買う気まんまんじゃん!って?
あいぃ〜。。。でも、、、ここまで来て何も買わないとなると後悔が…。

で、サイズの話に戻りますが、ニューヨークって細い方からBIGな方まで驚くほどのサイズが用意されています…、逆にほそぉい人は探すのがたいへぇんかも?
それでもXSとかもあるので…。

で、お洋服は単なるウィンドーショッピングで終わることに。。。
そいでもって、お友達のお家には実は今回ニューヨークのTシャツ7枚セットで(帰国前お土産買う時間なさ過ぎて、実は近所のお土産屋サンでさがしがものになってしまい…申し訳なくて…)何かないかなぁ〜?と思っていたらお友達が、「コップを割ってしまって…」こりゃいける!^^
というわけで、コップをと思ったのですが、お友達はいいよいいよ要らないぃ〜と…でもって、致し方なく諦めようと思ったところに、ビア・グラス登場〜「ではではこちらでご主人と!^^」ということで大小2個のグラスを買うことに^^。なんてアウトレットで済ませてしまって良いのだろうか?
でもでも、早速そのビア・グラスでビールをご主人に!しかも、「あっなんかおニューなグラス^^」とすぐに気がついてくださったご主人^^。
嬉しいですねぇ〜^^。

実は、最初から探していたのはピンクのカメラとお財布と携帯の入るサイズのBag。なかなかこれっていうのがなくてねぇ〜。。。帰りますか!と言った瞬間…。
お友達のKちゃんが、二階にBagやさんがあるよって教えてくれて二人で「こんな時間が楽しいねぇ」と言いながら二階へGO!

ウフッ…もしかして…。
あった???ワゴンの中にさらにスペシャル・セールになっているBag発見!
しかも、ピンク!
と思ったらKちゃんは綺麗なグリーン系の同じ形のBagを手にしておりました。^^。。。でっ買っちゃう???
だってお値段…「Motto」18000円のものがなんと!3000円也。。。
ありえません、しかも馬の皮でやわらかく、色もめちゃ綺麗。。。
ところが気になり気になり…茶色にも手が伸びていた私。
さんざん悩んで二個Get!
7.29-27.29-2-2
そして、さらに悩んでいるのはお友達のお土産にするべきか、自分で使うべきか…う〜ん。。。。

というわけで、ピンク色のBagは早速使っておりますです。

Bagのお店はこちらですぅ。


ホントは気になっていたパンツがあったのですが、我慢我慢。
もうなんかめちゃハッピーなお買い物でございました^^。
さぁ日本ではもう買わないぞぉ!ってホンマかいな!(;^_^A。

7.29-3-17.29-3-2
ちなみにイベント広場では子供たちが楽しんでおりました。

今日は夕方から海だぁ!日焼け対策していかないと!たいへぇんなことになりそうですぅ。日傘持参で海へ…。でも砂の照り返しがあるから無理だよね。ではでは。
2006inJapan | permalink | comments(5) | trackbacks(4)

海だ海だぁ!須磨海岸in神戸

日本に到着してその日のうちに夜行バスに乗り、JRに乗り辿り着いたのが、須磨の海岸…。

7.28-3
いきなりな海ですが、いいねいいね、朝7:40頃だというのに既にもう海岸には水着を着た若者が…←ババくさ…(;^_^A。

改札を出て右側にすぐに見えて来たのが須磨海岸。。。
この砂浜実に3km…もあり、こんなにながぁい海岸だったかと昔を思い出したのですが、覚えているのは道路を隔てて反対側にラジオ関西があってそこにゲストで呼んでいただいて海岸で歌った記憶が…(^^ゞ。
あつぅい夏の日の出来ごとでした。。。

で、そんな想い出もあるこの海岸で???なもの発見!

7.28-17.28-2
うひょっ!ハチエモン
だとさ!
でも安易でいいねいいね!^^
海の家のネーミングは安易なほうが人が入りやすい!
覚えやすくて笑えるほうがいいよねぇ〜。
それにしても暑いですぅ。ニューヨークのほうが湿気が少し少ないかなぁ?
昨日は36度!驚きびっくり
こんな時はカキ氷…氷コーヒー…ということで入ったのがミスター・ドーナッツ。。。ニューヨークにはこぉんな繊細に綺麗なドーナツ屋サンはありまへん…。いいねいいね日本は綺麗で細やかな配慮で^^。

7.28-4で、氷コーヒー!えっちゃうやん?って???ついついサツマイモセサミパイを…おいしいじゃありませんかぁ!こんなサクサクパイニューヨークではなかなか食べれまへぇん。で、モーニングセットで360円也


そして午後はアウトレットへ…。またあとでご報告しますねぇ。
今まで主婦をしていた友人もそろそろ子離れして動き出したい様子。
目標を持って生き続けられるのは幸せだねと語り合った有意義な時間であります。ただただ、普通に専業主婦をできる環境を幸せに思う人、目標を持って生きることが幸せな人、人それぞれで人それぞれの幸せがあり、要するに自分が幸せであるかどうかを決めるのは他人様ではなく、自分の心なのであります。と改めて思った夜でありました。。。
2006日記 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

感動の『連理の枝(Now and Forever)』JFKから成田まで。

無事帰国しました。
さぁこれから日本で動きまくりますぅ。ワクワク^^。
早速昨夜のうちに神戸行きの夜行バスに乗り現在神戸におります。夜行バスでゆっくり眠って目覚めれば神戸^^。

ANAのラウンジはとぉっても快適…といいたいところでしたが、クーラー効きすぎですぅ。。。どうしてあんなにクーラー効かせちゃうんだろうねぇ。。
でも、それ以外は快適快適^^。

7.27-17.27-2
朝はチョコロールと白アンパンにピーチヨーグルト!
パンはちょいとかわゆいサイズであります。
他にはクロワッサンに蓬のパンやおにぎりも用意されています。
それに、チップスや飲み物も飲み放題。

7.27-37.27-4

7.27-57.27-6
今日はプレミアム・エコノミー、お食事はエコノミーと同じなのですが、最近は機内食よくなりましたよねぇ。今日は豚のしょうが焼きとご飯にサラダにソーメンにパンにクッキー。なかなかGoodでしたよぉん。

機内の映画…、これがいつも楽しみで。。。
前夜徹夜に近かったのにもかかわらず…ついつい観てしまいます。
今回もそう…。

『連理の枝(Now and Forever)』
いやぁ、チェ・ジウは毎度の事ながら涙の天才です…。(?_?)
韓国映画やドラマはこれでもかという辛いシチュエーションが続き、やっと幸せになれたかと思うとまたハプニングが続くのが恒例。今回は…、どんな展開になるのだろうか…と思いながら見ていると、最後には辛すぎるさよならが用意されておりました。。。涙涙。。。飛行機の中で恥ずかしげもなくボロボロしてしまいました。韓国のドラマというとワタクピ、イ・ビョンホン好き。。。これも泣かされ続けました。。。日本でまだ美しき日々やオール・インがオン・エアされる前にニューヨークでレンタル・ビデオで見たのですが、もうこれでもかという不幸が押し寄せて、ドラマだとわかっていてもおいおい泣いてしまうことへの驚きったらありませんでした。たかがドラマじゃん!ってわかっていながら…。

今回は辛すぎるさよならをそのままが歌われていて、これがまたGoodなのであります。日本人の声よりも声のトーンが透明で悲しみを表現するのにはもってこいのボーカル。日本人にはなかなか居ないなぁ、、、あのはかなげな悲しみを表現できるアーティスト。黒人にしか出せない虐げられた悲しみの歌声…でも、それとはまた違うんですよね。

日本語訳の歌詞がついておりましたが、
エンディングで流れてくる部分から…


♪〜僕はもう泣かない
君が少し高いところにいるだけだから
もう悲しまない
いつものように空を見上げるだけ
君と僕はいつも一緒に居るから
僕はもう泣かない

生まれ変わって出会ったとき
今とは違う姿でも
僕は君に気付くだろう

間奏

生まれ変わっても
君だけを愛したい
僕の全てである君だけを

生まれ変わった時君がいなければ
次の世界で会えると信じて生きよう

だから安らかに眠って欲しい
そして、覚えていて欲しい

君を愛した僕の事を
生まれ変わって偶然逢っても
すれ違うことがないように
二度と会えないことはわかっている
君の息遣いが最後だということも
でも僕は今迷っている
君はもうこの世にはいないのに

僕はもう泣かない
君が少し高いところにいるだけだから
もう悲しまない
いつものように空を見上げてるだけ
君と僕はいつも一緒だから〜♪
※映画『連理の枝』エンディングテーマより…。

日本語字幕は根本理恵さんという方のようですから、たぶんこの歌詞の訳も彼女なのだと思われます。これは日本で既に公開されているのでしょうか?
不覚にも飛行機の中でボロボロになってしまったワタクピ。

実は歌手をしていた頃に作曲家の先生から
歌手にはふた通りパターンがあって、歌詞を歌う人&メロディーを歌う人がいると…。ワタクピの場合は歌詞を歌う人…そして、相方はテクニックもありメロディーをうたう人というデュエットでした。
そういえば、私はCDを買う時に真っ先に見るのが歌詞なのであります。歌詞を読んでいいなと思うと曲を聴きたくなるというタイプ。どちらかというとメロディーよりも歌詞重視…だから、もしかしたら表現方法は歌でなくても良かったのかもしれないと…。

そんなワタクピがあの歌声と歌詞に感動した久しぶりの映画でした。映画の内容としてはさほど何か新しいとか素晴らしいとかと思えるかといったらどうかはわかりません。が、チェ・ジウの天才的な涙とこの歌詞にやられてしまいました。
その後はどうしてもコメディーものを見る気がせず…しばらくこの映画のエンディングを何度も何度も見て聴いておりました。

ちょいとニューヨークで疲れていたワタクピが飛行機の中で癒しの時間となりましたです。癒しって自分か癒されようと向かう瞬間と、突然心が穏やかに浸れるそんな時間がやってきたりと不思議な時間に遭遇できることがあります。もちろん今日のは後者。なんか心穏やかに純愛に浸れたそんな時間でありました。

言葉の大切さを改めて感じています。やっぱり気持ちは言葉にしないとなかなか伝わりませんね。本当の心を自分の言葉で。

目と目で通じ合うなんて言葉がありますが、日頃のコミニュケーションあればこそ肝心な時に通じ合えるものなんだと…。たとえ喧嘩してもいいじゃありませんか。会話を大切に。。。^^。

またながくなってしまいましたm(_ _)m。。。
2006日記 | permalink | comments(4) | trackbacks(3)

綺麗なおねえ様に見向きもしない子見つめる子inブライアント・パーク

ニューヨーク マンハッタン 7/25(火)午前3:30過ぎ…(;^_^A。

おなかすいたぁ!^^。
もう午前3時をまわったというのに、DVDのコピーなんぞをしているワタクピ。日本でとあるアーティストを売り込もうかとプレスキット製作中。
同時進行でいろいろやってきましたが、とうとう3時過ぎました(^^ゞ。

こうなると徹夜…の二文字が。。。まっいつものことですが、飛行機の中で寝ようっと!あーっでも映画みちゃうんですよねぇ〜。でも、今回はそのまま神戸行きなのでいかん!それはいかん!でも…新作観れちゃったりするし…。。。。
ふーっ…。

さてさて、先週のブライアント・パークのご報告が妙に遅れておりますが、なにゆえ一時帰国する前はいつもバタバタしているという情けない状況なのであります。。
今日はお土産買う時間なし…。皆様ごめんなさい。手ぶらで行くことになるかと…。こんなの初めてだぁ!でも、、、よぉく考えてみると。
もしかして私だけ?おみやげをその都度買っているのは…。

7.25-1
もとい、ブライアント・パークのブロードウェイには大人だけが集まっているわけでは知りませぬ。子供たちはどうしているかというと…。

7.25-2-3舞台の上は綺麗なおねえたま達がそれぞれのキャラ生かした歌声に、そして踊るわ聞いたことある音楽だったりして、会場の男性諸君は釘付け…というかカメラマンうけがめちゃ良いグループ。んーCCガールズになるか!ッて感じ???


7.25-2-17.25-2-2
で、その悩殺5人娘を前にジッと見つめるの男の子に全く我関せずの男の子。

7.25-3-1
さて、この5人の女性達の出演しているミュージカルはなんだろ?って?
『Shout! The Mod Musical』でございます。
シャウトは、1960年代〜1970年代にかけての女性解放の夜明けを描いており、イギリスやアメリカの女性達は男女差別…日本で言うところの男尊女卑なのかなぁ?女性が女性であること、自立の目覚めを感じる時代だったのでしょうね。その時代の変化を「シャウト」というヒットソングが表現しているのでありました。
テンポの良い音楽と、時代を感じさせるセクシーなファッション、サイケデリックなダンス、観ているだけでも楽しくなるような印象ですぅ。

自立…その昔うちの父親には私が20歳になったときに呼ばれ、
「自立とは精神的にも金銭的にも自立していることを言う…」と。
つまりは20歳からはなぁんの援助もしないぞ!という宣言でありました。
当時は芸能界に既に入っていた為、ふ〜ん…と思っただけでしたが、後になって凄さを知ることになったのであります。
が、しかし、まだまだ精神的に親離れできず…これはニューヨークに来てからわかることに。。離れてみて親のありがたさ身にしみてます…。
親孝行しないとね^^。
2006ブロードウェイ&エンタメ情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

『ホット・フィート』クローズ…(悲涙)。

ニューヨーク マンハッタン 7/23(日)もうすぐ今日も終わり。

いやぁ〜驚きのスケジュール組んでおりますワタクピ。
26日成田着後→実家で夕食シャワー浴びて→そのまま神戸行きの夜行バスに飛び乗り、神戸の友人に会いに行きますぅ。節約節約^^。片道4200円とかもあったのですが、流石に少し足をのばせるシートにしまして、5500円^^。
夜行バスという手があったのですねぇ。実はワタクピ車の中でスヤスヤ寝るのがだぁい好き。羽田まで行って飛行機というのを前回はしたのですが、案外これ時間かかるわけであります。帰りにUSJからお友達が予約してくれた夜行バス(3列シート)に乗ったら快適すぎて驚き^^。
で、今回も夜行バスぅ〜。

あっそうそう、私のWebの先生が渋谷のハチ公バスの歌に合わせてアニメーションを作ってしまいました。えっ?渋谷のハチ公バスってなんじゃって?

それでは先生のチームのブログを御覧下さいませ。。。

今回はWebの勉強もしてまいります。今後の自分の夢に向かう第一歩^^。
どうしてもここは切り離せない部分になるであろうと思われる為、今すぐに必要でなくとも来るべきチャンスを逃さないよう、今のうちに下準備をしようと思うのであります。
知らないとやっぱりお仕事依頼するときもわからないことがわからないという無駄な動きをしたくないのでありました。たとえ難しい技術を習得できなくともとにかく基本を覚えなければ!

えっ?今日はそんな話かよって?

あっそうそう、大事なお知らせです。
『ホット・フィート』がとうとう本日を持ってクローズをしてしまいました。興行成績から行くとクローズは致し方ない状態でしたが、私にとってはブロードウェイを観て、初めて自分からまっさきにカーテンコールで立ち上がってしまった…身体が勝手に動いてた…という作品。
もちろん楽曲が良いのですが…。ダンスも決して新しい技でどうのこうのというものではないかもしれません。が、最近のブロードウェイでダンス系が少ない中よぉく頑張ってくれましたです。もう少しストーリーに深みがあれば…、演出に…という思いはございましたが、日本人の前田すみえちゃんがノリノリで踊っている姿を見るとまだ早い!と言いたくなる訳です。
太平洋序曲では隣で見ていたブロードウェイお宅の知人は涙を流しました。
Welcome to Japan!の最後の一言に感動をしたわけです。日本人がやっとここまでブロードウェイに入り込めたことを純粋に喜んだのでありました。

ニューヨークに住んでいてアメリカ社会に本当の意味で入り込んでいくのは大変なことです。言葉の壁、習慣の壁、壁はいくつもあるわけです。
でも、きっと日本に住んでいる海外の方もそうなんでしょうねぇ。
日本人の皆様!どうぞ海外からお越しの方々でお困りの様子を見つけたらお声をかけてあげてくださいな。笑顔だけでもOKです。それがどれだけホッとすることか…。でも、日本人は優しいからなぁ~^^。

おっと話がそれましたが、『ホット・フィート』がクローズしてしまった今日はとっても♪センチメンタル・ジャーニー♪
えっ?違いました???エヘヘッ。。。

7.23-1
で、この『ホット・フィート』が公演されていたヒルトン・シアターは以前『42ndストリート』が公演されていた劇場であります(日本で42番街などと訳している方がいる不思議に思える『42ndストリート』でありますが)。この劇場は本当はこちら43rdストリートが正面入り口だったのですが、『42ndストリート』の公演を行う際に42丁目側にBox Officeを移し、42丁目を正面にしたわけです。(と聞いてます)。『42ndストリート』といえば、今年トニー賞を受賞した『ジャージー・ボーイズ』に主演のジョン・ロイド・ヤングは『42ndストリート』でアッシャーをしていたのだそうです。アッシャーって?プレイビルを配布しながらお席に案内する人です。それが、『ジャージー・ボーイズ』でいきなり主演をし、ドラマデスク賞で主演男優賞…(O.O;)驚きです。そんなシンデレラ・ボーイが働いていた劇場なのでありました。

いやぁ〜明日はどうなるかわかりませんねぇ。。。そのためにも!いつかやってくるチャンスを逃さぬよう準備を怠らないよう頑張りましょう〜。
一生勉強だぁ!^^。
2006ブロードウェイ&エンタメ情報 | permalink | comments(6) | trackbacks(7)

ユニクロ広告イエローキャブに現る!しかも日本語。inNY

ニューヨーク マンハッタン 7/23(日)

キャー!あさってはもう帰国だというのに、なぁんにも用意していなくて(^_^;。おみやげは今回は買っている暇無し。。。

さて、ここ数年日本食ブームの上、映画や舞台でも日本人の監督、演出、出演作品がニューヨークでも上演され、しかも客席がそれなりに埋まっているのをみていると、随分アメリカでも少数民族の日本人の存在を認めてもらえるようになったのかなぁ?と感じておりました。
そうは言ってもまだまだですが、日本食だけは快進撃でございます。

そこへ、日本食ではございませんが、「ユニクロ」がソーホーにやって来て、頑張っているわけです。
で、その「ユニクロ」はやってくれましたねぇ。。。。

7.23-1
イエロー・キャブの上に広告入れましたよぉ!
しかも、日本語のカタカナで!
最近日本語でTシャツに文字をデザインされているTシャツを見かけます。
お店で見かけていたのが街でもチラホラ。しかも、ヨーロッパからの観光客も買っているのを見かけたりして。。。
となるとあの「ユニクロ」はデザインとして認識をしてもらおうとしているのだろうか・・・。

7.23-2最近ちょろちょろ見かけるんですよねぇ。このイエロー・キャブ。しかも、値段が日本と殆ど変らない価格。嬉しいねぇ、企業努力とでもいうのでしょうか。。。ただ、ニューヨークって安いお店はとことん安いのでなかなか厳しいと思いますが、でも頑張っているユニクロ応援したいですねぇ。。。


昨日は雨、今日も曇り空、少し涼しくて嬉しいですね。暑さも休み休み?
9月にニューヨークに戻ると、いきなり10日(日)にはタイムズ・スクエアでブロードウェイ・オン・ブロードウェイもありますし、『コーラス・ライン』、『メリー・ポピンズ』、『レ・ミゼラブル』が続々プレビュー〜オープン予定。ワクワクしますねぇ。えっ?結局ブロードウェイねたかって?あったり前田のクラッカー…年代が(^_^;。もう最近開き直ってます^^。
ブロードウェイねたを楽しみにしてくださる方が増えて、ニューヨークでブロードウェイを日本人も見ようよ!の会としてはありがたいことです。ええっ?そんな会あったっけ????いえ、しゅみません、今作りました。
まぁなんだって良いのです。楽しめることは楽しめるうちに楽しもうじゃありませんかぁ!ちょいと忙しすぎてテンションあがりっぱなしのKIYOねえでした…(^^ゞ。ではでは。
2006こんなもの発見 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

『ザ・ドラウズィー・シャペロン』ドラマデスク賞受賞作品でござんす。inブライアント・パーク

ニューヨーク マンハッタン 7/21(金)

『ザ・ドラウズィー・シャペロン』がブライアント・パークにやってきました。今年2006年のドラマデスク賞の最優秀作品賞であります。
トニー賞では、
最優秀ミュージカル助演女優賞
ベス・リーヴェル
最優秀ミュージカル脚本賞
ボブ・マーティンとドン・マッケラー
最優秀オリジナル・スコア(作曲/作詞)
作詞・作曲:リサ・ラムバート&グレグ・モリソン
などの受賞があり、今年彗星のごとく現れて、2006年度会場の笑いを一番さらったミュージカルがこちら!『ザ・ドラウズィー・シャペロン』でございますぅ。2002年にトニー賞の『モダン・ミリー』で最優秀主演女優賞を受賞したサットン・フォスターが見事な歌声にダンスを披露しており、現在のブロードウェイの若手女優の先頭を歩いているサットン・フォスターを見ずしてブロードウェイを語るな!なんつって、かなぁり個人的趣味かもしれませんが、それはそれは素晴らしい女優さんなのであります。。。
で、物語はというと…。

マン・イン・チェアと呼ばれている、それはそれはミュージカルお宅、ミュージカル中毒の男が3時間を越えるミュージカルは嫌いだ!とミュージカルについてあれこれ語るところから始まります。(このミュージカルはノンストップの1時間45分)
彼のお気に入りのレコード盤に針を落とすと、いきなり1928年の『ザ・ドラウズィー・シャペロン』の世界へと舞台が変りますぅ。

ブロードウェイの大人気女優のジャネット(Sutton Fosterですが、この日はAngela Pupelloが演じましたです)は結婚してこの世界から引退したぁい!と考えているのですが、その結婚したい相手は、偶然の出会いで恋をしてしまい実は彼の考えていることがわかっているわけもなく、その結婚相手ジョージの愛情を確かめようと、ジャネットはある作戦をたてるわけであります。ジャネットはジョージに目隠しをし、自分であることを隠し話しかけます。「私はフランス人でミミっていうの」とジョージにキスをせがむのでした。ジャネットとの結婚式を控えているジョージは頭ではいけないと知りつつ、ミミ(ジャネット扮する)とキスをしてしまうジョージ。ジャネットはかなぁりピュアが入っておりまして、ミミ=ジャネットですから、ジャネットは許せるわけもなく…。

一方、ジャネットが引退をされたら困るのがプロデューサー。
あの手この手を画策します。
この舞台に投資をしたギャングへの返金もしなければならなくなるし、ジャネットが結婚をして引退してしまったら、自分の生活も一片に困ることになるわけです。
なんとか阻止せねば!

舞台の進行の間中、このマン・イン・チェアがウロウロ中にまじってはあれこれ語ります。
トニー賞では13部門にノミネートされ、会場は爆笑の渦のミュージカル。

Man in Chair.Bob MartinJanet Van De Graaff
マン・イン・チェアの登場!そして、こちらはジャネット。
サットン・フォスターではなくて個人的にはかなぁり残念。でも、アンダースタディーの女優さんだってブロードウェイは実力者揃いですから^^。

The Drowsy Chaperone&Man in Chai Kecia. Lewis-Evans&Fancy Dress
マン・イン・チェアーは物語の進行中どんどん入り込んで舞台をストップさせ自分のコメントを言いまくりますですぅ。が、これが場内爆笑になる…英語がわからないと厳しいでしゅ。けれど、セットは大幅に変るようには出来ておらず、マン・イン・チェアーのお部屋で『ザ・ドラウズィー・シャペロン』のミュージカルが始まるという流れなので土台はずっと彼のお部屋の中なのです。それでも、こまごまとベッドが壁に入り込んだり、ソファーを持ち込んだり移動がなされ、お部屋であることを感じさせずに『ザ・ドラウズィー・シャペロン』の古きミュージカルを見れるというセットチェンジ。
衣装はジャネットが次々と早替えをしたり、豪華衣装で楽しませてくれ、ダンスも歌も実力者揃いの素晴らしいミュージカルなので視覚的にも楽しめる作品ですぞ!インターミッションなしの1時間45分。会場の笑いについていけなくても大丈夫!見どころは沢山ありますです。が、あらすじを知っていれば尚楽し^^。
オープニングNoは♪Fancy Dress♪
キャスト全員が順々に登場し歌います。

The Drowsy Chaperone.Kecia. Lewis-Evans1The Drowsy Chaperone.Kecia. Lewis-Evans2byebye
そして『ザ・ドラウズィー・シャペロン』のミュージカルのドラウズィー・シャペロンBeth Leavelこれでもか!という声量を披露してくださいました。しかも、めちゃユニークなキャラなのでその歌う喋る姿を見ているだけでもついつい笑ってしまうというキャラ。
♪As We Stumble Along♪

The Drowsy Chaperone&AldolhoThe Drowsy Chaperone&Aldolho2
ドラウズィー・シャペロンとAldolpho(Danny Burstein)。
この二人を観ているとこのミュージカルはコメディーでしょう〜。と言いたくなる(^^ゞ。
♪I Am Aldolpho♪

Gangster1Gangster2
そして、ギャングスター!この方々とっても小柄でらっしゃるのですが、チョコマカ動く姿がまた楽しいのであります。
♪Toledo Surprize♪

companycompany2
Company3
この狂喜乱舞状態の皆様。この写真の数々ご覧になっていると殆ど喜劇ですよね。ブロードウェイのマークは喜劇と悲劇の顔が必ず描かれてますが、まさしく喜劇!と私は言いたいぃ〜。
♪As We Stumble Along♪

Bob Martin&Kiyoneeマン・イン・チェア演じるBob Maetinは気さくなお兄様でございました。でも、、それにしても、ブロードウェイの役者さんはファンを大事にしますよねぇ。サインを求める人写真を求める人が全部終わるまで相手をしてくださいます。彼もそんな一人でした^^。舞台に出ている方は役者、オーケストラ、スタッフ(アッシャーまでを含めて)、そしてオーディエンスと全てが揃って成り立っていることをよぉくご存知なんですよね。


いやぁ〜来週から帰国しますが、昨日の分はまたおいおい全部ご紹介しますねぇ〜。なんか最近ブロードウェイの事を書いてもクリックしてくださっているのを感じ、かなぁり嬉しい日々ですぅ。ブライアント・パークでKIYOねえブログ楽しみに見てますって声をかけてくださった方々、ありがとうございますぅ。来週からブライアント・パークinブロードウェイ見れないのが残念ですが、日本でもあちこちから更新しますのでまたKIYOねえブログに遊びに来てくださいねぇ。

今日はリンカンセンターフェスティバル2006の中のSaburo Teshigawaraの公演『Bones in Pages』観て来ますぅ。帰国寸前まで…アワアワしてそうですが、楽しみな週末です。ではでは。
2005NYブロードウエイ&エンタメ情報 | permalink | comments(4) | trackbacks(3)

素敵な出会いをありがとう。。。

ニューヨーク マンハッタン 7/21(金)

日本まであと少し、仕事の山を目の前に気絶しそう〜フーッ。
気を取り直して…。

昨日もブライアント・パークに行って参りました。
またまた素敵な出逢いがありました。日本から来ている女の子。とはいっても20代なのですが、とってもパワフルで、お話していると考え方がかなり近いものがあり、彼女のキラキラした瞳と私も何かやらないとって思わせてしまう彼女自身の行動力。とっても素敵なキャラです。
彼女とはとある勉強を通じて知り合ったのですが、名前を確認したくらいで連絡先もお互いに知りませんでした。
ところが私が25日に帰国することを知って、会わなきゃ!って思ってくださり、なんと!ブライアント・パークで待ち伏せしてくれていたのです。
ありがたいですねぇ。実はメールを頂いていた女性ともお会いする予定だったのですが、すれ違い…お電話でお話しするに留まりました。

それにしても待ち伏せしてくれていたUちゃん。嬉しいですね。
また、どうしても話がしたい!って思っていただいていたようで。
彼女は8月いっぱいでニューヨークから帰国してしまう為、たぶんこの日が最後のチャンス。。。ということだったようです。
いろいろお互いの夢や、壁を乗り越えてきた方法、経験などを話していたら…なんか似てる。。。
以前、ニューヨークに来る前に母に言われたことがありました。
「人には思っていることを実行できる人と出来ない人がいる…」と。
私は実行してしまうタイプ。だからニューヨークへ来てしまいました。
そのかわり壁にぶつかりますよぉん(^_^;。これでもかってくらいね。
でも、それが私の生き方。
彼女はいろいろな人に出会って、いろいろな人と話しをして、多くの経験を積んで、もっともっと素敵な女性になるのでしょうね。大黒マキさんの歌にありますよね♪夏が来る、きっと夏が来るぅ〜頑張ってるんだから絶対来るぅ〜、年をとるのは素敵なことですぅ〜♪ってね。
頑張っている人には必ず熱い夏はやってくるのです。頑張ってない人にもやってきますが、ただただ暑いだけ。。かも?
年を重ねることが楽しくなるような生き方をしたいですね。
経験以上の勉強はないと思っておりますです。頑張って素敵な夏にしましょう!ネッ。

つーことで、ワタクピ素敵な経験や体験を積ませて頂いております。
昨日もブライアント・パークに行って参りました。昨日は歌を聞かせるバージョンでしたが、素晴らしい歌声に感動もんでした。劇場で衣装を着てメイクしてというのとはまた違って、聞いているこちらも構えずに入っていかれるそんな素敵なステージでした。

で、実は先週の『ザ・ドラウズィー・シャペロン』をまだお伝えしておらず…。しゅみませぇんm(_ _)m。
先に『ザ・ドラウズィー・シャペロン』をお伝えしますね。

でも、、、このミュージカルご存じない方が多いかも?
長くなりますので、ログを新しくさせて頂きますねぇ〜つづく…。
2006日記 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)