KIYOねえのニューヨーク生活

いつかNYで暮らしたい!そんなハッピーな願いが叶うよう楽しみ方お届けしまぁす!
<< November 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

ミッキー登場!会場は大騒ぎの点灯式!@リンカンセンター

ニューヨーク マンハッタン 11/30(水)午前8時過ぎ
今日はとあるテストが12:30〜2時間ありまして、昨夜からドキドキなのでありました。勉強っていくつになっても新しい情報が頭の中に入ってきて、乗り越えるたびに喜びを覚えますね。というわけで、まだまだ発展途上中!えっ?いつまでなんだよって?あーっ一生!生涯学習ですかねぇ〜。何せ停まってられない性格なもので…。

というわけで、先週はタイムワーナーの回線が混乱していたらしく、一週間ほど仕方ないのでダイアル・アップで繋いでブログのアップやメールの送受信に苦労しておりましたが、月曜日にメカニックの方が来てやっとホッとしたところであります。写真のアップがやっぱりダイアル・アップだとたいへぇん!何事もたまには初心に戻るといつもの快適な環境がありがたいものだと初心に戻りますね…大切な時間かも?そんな時間が案外好きですラブ

雨はなんとか止んだので今日のロックフェラーセンターの点灯式は大丈夫かなぁ?観劇があるのでビデオでTVのOn Airを録るしかないかと思いながら。

さぁリンカンセンターの点灯式もミッキーの登場であります。
いよいよ点灯への階段でございますぅ。

ミッキーの登場を待つステージ上の子供たちミッキー登場1
ミッキーの登場をいまかいまかと待つステージ上の子供たち!
遂にミッキー登場であります。

ミッキー3ミッキー4ミッキー5
ミッキーの登場に会場は大盛り上がりですぅ。ミッキーは愛嬌を振りまくのに大忙し!

ミッキー6点灯された瞬間
さぁそして!カウントダウン!
「3…2…1!」というわけで点灯されジワジワツリーに灯りが!

緑のツリーブルーのツリー
こちらのツリーは光の放ち方が変わります。ご覧の通りグリーンからブルーへ!が繰り返され、オーナメントは楽器に雪の結晶のような美しさ!
大きさはロックフェラーセンターが一番ですが、リンカンセンターは周囲のオペラハウスなどの劇場の雰囲気との全体で楽しめるのも嬉しいのです。
デート気分でお散歩しながら角度を変えてお楽しみを!
噴水とのコラボも楽しいですよん。

点灯後のミッキー点灯後のミッキー2点灯後の帰るミッキー
点灯後のミッキーはまずは子供たちを送り出し、最後に自分が…。
子供たちのアイドルは永遠ですよねぇ〜。

輝くオーナメント点灯後のリンカンセンター内
点灯式後に一瞬会場を見渡してみると、全体が灯り映し出され映画の1シーンのようでした。

リンカンセンターのツリー
さぁ今一度ごゆっくりリンカンセンターのツリーをご覧下さいませ。

点灯式後のおかたずけ
イベントにはおかたずけがつきものですが、一斉にスタッフが機材をかたずけ始め数時間後にはいつものリンカンセンターに戻ったのでした。
とは申しましてもツリーは輝いておりますぅ。

背高女性ドレスの女性
そして、イベントには仮装で!自分自身が楽しむと言うのもニューヨーカー!とにかく目立つことが大切!イベントの際には会場を見渡すと別の楽しみ方が潜んでいるかもしれません…。ニューヨークはホリデーシーズン全開ですぅ!
2005NYの最新情報 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

ミッキーマウスの点灯式@リンカンセンターにいってきましたぁ!

ニューヨーク マンハッタン 11/29(火)午後7時過ぎ
今日はこれからオン・ブロードウェイ・ミュージカルの『カラー・パープル』を観にいってまいりますぅ。

ということでここのところ連日観劇続きの日々を送っている私でもどうにか間に合いそうな点灯式!ミッキーの点灯式!のリンカンセンターに行ってまいりました。先日からお伝えしている通り、昨日夕方5時には物凄い人になっており、5:30pm〜イベントが行われる予定で人人人!
ところが5:30pmになってもなかなか始まらず痺れを切らしていた矢先に司会者が登場し、周囲のざわめきとギリギリ仕事を終わらせてでかけた私はニューヨーク・ステート・シアター側に陣取りカメラを持ったのでありました。
時は5:38pmだったでしょうか…。

やっとだぁ!という感性と共に次々にパフォーマーの歌や演技が行われて行ったのでありました。そのあたりは写真でご覧下さいませ。

始まる前のリンカンセンター内
さてさて、始まる前の会場の雰囲気を!

子供たち光物手に持つ女性クレーンにはカメラ

子供たちの手にはひかりものが無料で配布され大喜びの様子。もうワクワクドキドキなのは子供たちばかりでなく、大人もワンコも!同じことのようです…なんちって。クレーンにはカメラが積まれ会場の様子をすみからすみまで撮影しておりましたですぅ。

始まる前のリンカンセンター内ツリー
向こう側に見えるのが点灯される前のツリーとその周辺でございますぅ。

子供たちは肩車司会点灯前のツリー
やっと司会も登場でいよいよイベントが始まりましたですぅ。
そして、その様子を見ている肩車のちびっ子に点灯される前のツリーのアップ。

MetOpera前
メトロポリタンオペラハウスのバルコニーでは歌い手達が華々しく一曲!

バレエ女性バレエ男性舞う男性
ニューヨーク・ステート・シアター側に居た私は真上のパフォーマンスをこんな形でしか見れませんでした(^^;)。そしてセンターでは中に舞う男性が!会場はそろそろミッキーの登場かとそわそわですぅ。

クレーンでカメラも出動
クレーンやカメラや中継車の準備もOK!あとはミッキーを待つばかり。
この時既に5:58pm

ミッキー登場さぁて待ちに待ったミッキーの登場ですぅ。続きはまたあとで!お楽しみにぃ〜って番組じゃないんだから早く見せろって?了解しましたぁ。。。実は写真が多すぎてログを二つに分けることにしたのです。ちとまっててちょ!


今日の雨が明日まで続かないといいのですが…。明日はロック・フェラーセンターのツリーの点灯式でございますぅ。あいにく私は観劇で行かれないのですが、どなたかご覧になられた方は教えてくださいねぇ。TBしていただいてもいいですし、コメント残して頂ければ尚うれしいですぅ。
2005ホリデーシーズン | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

ツリー点灯式スケジュールでございますぅ。inマンハッタン

ニューヨーク マンハッタン 11/28(月)
先週から始まっておりますクリスマス点灯式ならびにツリーのお薦めスポットをご案内しまぁす!

リンカーンセンター
今日11/28(月)の午後5:30からですぅ。が実際に点灯されるのは9時数分前。それまではイベントがあるのでビッグなスターに会えるかも?
以前もご紹介しておりますが、ミッキーマウスの点灯式でございます。
オーナメントは楽器というのがリンカンセンターらしいですよね。

続いて
World Financial Center
こちらもクリスマスツリーの点灯式があるんですよぉん。
11月29日(火) 6:30pm〜
場所はWorld Financial Center内のWinter Gardenでございます。

続いてロックフェラーセンターは以前ご案内いたしましたが改めて‥‥。
今年のツリー点灯式は11月30(水)午後9時より
住所:5番街 49丁目と50丁目の間
ロックフェラーセンター地図
クリスマス・イルミネーション・スケジュールなのですが、
2006年1月6日までの午前5時30分から午後11時30分

続いてブロードウエイのクリスマスツリーでございますぅ。
Duffy Square
12/7(水)5pm
場所はブロードウエイと46th Street
「What Christmas Is」をオープニングでオフ・ブロードウェーの『オルター・ボーイズ』のメンバーを始めとするオフ・ブロードウェーのキャストが出演予定ですぅ。
点灯式には『スパマロット』のDavid Hyde Pierceや『チタ・リベラ』のチタ・リベラが予定されておりますぅ。ブロードウェイのスターに会うチャンス!

ブライアント・パーク
私の大好きなブライアント・パークのツリーももちろんなのですが、先日無料のスケート・リンクはご案内しておりますが、マーケットのほうの日程などを追加情報として…。
期間は11/25〜1/1 ですぅ。
平日:9am〜7pm
週末:9am〜9pm

18世紀の歴史と荘厳さが伝わる
メトロポリタン美術館
メトロポリタン美術館のクリスマスツリーは高さ20フィート、今年のテーマは18世紀のナポリ…やはり芸術の街ときましたね。お楽しみに。

さぁそしてチャイナタウンのお隣のリトルイタリーのツリーでございますぅ。
リトルイタリーのクリスマスツリー点灯式
12/2,9,16の6pm
場所はMost Precious Blood Church 109 Mulberry St
Canal St.とHester St.の間

11/22(火)〜1/8/2006(日)までの間
Medieval Art, 1st floorに飾られておりますです。
12/2〜12/8までの週末にはパレードとクリスマスライティングセレモニーもあり、一日に三回ずつ行われるサービスぶり!
是非、ご覧になってくださいねぇ。

ホリデーパレードのほうは
12/3, 10, 17の2pm
場所はCanal& Mulberry St.から Broome St.へと向かいますぅ。

さあてと!最後になりましたが、
ニューヨーク証券取引所
こちらは星条旗のイルミネーションが辺り周辺をうっとりさせてくれます!
テロ以降は特に人々の思いがここにあるようなそんな気さえします。
まだいくつかお薦めの場所はあるのですが、とりあえずこのあたりで!
ご参考になればよいのですが…。
2005ホリデーシーズン | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Pax 42丁目店!今更ですが、私の好きなPressata$5.95とブロードウェイ情報だよん。

ニューヨーク マンハッタン11/28(月)午前1時半になるところですぅ。
サンクスギビングの日はめちゃ寒かったのですが、昨日は風も冷たくなく分厚いコートのお世話にならずに過ごせた一日でありました。
さて、今日はニューヨークのカフェと言えば!というくらい良く見かけるお店でございます。(スタバほどは数多くありませんが‥‥)

Pax入り口.jpg

Pax店前.jpg黄色い看板のPaxと言えばニューヨーカーならどなたでもご存知ですね。サラダにジュースにピザにサンドイッチ類のいわゆるカフェでございますが、私の好きなのがこちらのPressataのツナ。


ツナ.jpgツナ2.jpg

種類は
Chicken Fajita
Smoked Turkey Cuban
Chicken Parmagiana
Chicken Vera Cruz
Arizona Turkey
Three Cheese Caprese
Garden Pesto Press
Eggplant Parmagiana
★Old Fashioned Tuna Melt★
Classic Melt

普通のサンドウィッチよりもペタンとしていてサクサク香ばしい感じがたまらないのです。それとペタンと上下から強く挟んだような感じなので大口を開けて食べなくてもいいので、デートの合間に二人で食べても気になりませんね^^。

店内.jpg店内2.jpg

メニュー.jpg
Paxはオレンジジュースも美味しいですよん。
まぁとにかくマンハッタン内に14店舗あるのでどちらでも同じですが、今回ご紹介した店舗は42丁目のブロードウェイと8Aveの間でございますぅ。
向かいには『ライオン・キング』、並びには『チキ・チキ・バンバン』と劇場街の中でもあります。そういえば、『チキ・チキ・バンバン』が年内でクローズが発表になり、あのミリオンかけチキチキバンバン号ともさよならであります。
現在『ライオン・キング』を上演しているニューアムステルダム劇場には来年『メリー・ポピンズ』がやってくる為、『ライオン・キング』は他の劇場に移動しますです。現在『屋根の上のバイオリン弾き』を上演している(1/8/2006クローズ予定)ミンスコフ劇場に移るのであります。あのセンターから回転しながら優雅にせりあがってくるプライドロックがどのようになるのか?と興味津々なのであります。だってプライドロックの為にニューアムステルダム劇場の舞台の下にプライドロックが入ってしまうくらい掘ってしまったのですよ。ミンスコフは現在そのようになっていないわけですから、そのあたりをどうするのでしょう?と気になるところなのであります。
来年は、現在『ムービン・アウト』(12/11/2005クローズ予定)の公演を行っているリチャード・ロジャース劇場で『ターザン』も春にはオープンしますし(3月プレビュー、オープンは5月予定)なんかディズニーがタイムズスクエアの西側を占拠しそうな勢いであります。
ディズニー作品はやはりミュージカル初心者でも十分楽しめますから、ニューヨークへ起こしの際は是非!ブロードウェイをお楽しみくださいませぇ。

ところで明日以降あちこちで今週はツリーの点灯式がありますです。そして、ショッピングもセールが始まっており、街はいよいよホリデーシーズン真っ盛りですぅ。ワクワクドキドキのマンハッタンですよん。
2005NY食べ物情報 | permalink | comments(2) | trackbacks(1)

サンクスギビングのお楽しみ!ターキーでぇす!

ニューヨーク マンハッタン 11/25(金)
昨日はご存知の通りサンクスギビングデーということでパレードも盛大に行われたようです…えっ?見に行かなかったの?…そうですよねぇ。。しゅみません。あまりの人の多さに断念しました。といいますかサンクスギビングデーということでNJのいつもお世話になっている番組のプロデューサー宅にお呼ばれをしておりまして、お買い物だとかバスの時間調べに行ったりとバタバタしておりまして…(^^;)。
そのかわりと行っては何ですが、一般家庭のサンクスギビングデーのお料理なんぞをご紹介したいと思いますですぅ。

その前にサンクスギビングデーとはなんぞや?
と思っておられる方も中にはおいでになると思いますので簡単に書かせていただきますね。 

コロンブスがニューワールドに到着した100年後、イギリス人は北アメリカに人々を送り込み始め、そこに出来たコミニュティーはコロニーズと呼ばれ、その最初のイギリスの植民地のことをジェームスタウンと呼んでいたのです。
 1967年英国開拓移民はジェームスタウンを作り上げ、その場所は現在バージニア州となっておりますが、開拓移民はジェームスタウンでネイティブ・アメリカンと遭遇し、彼らのことをインディアンと呼んだのだそうです。開拓移民達はタバコ、穀物、野菜、果実などの作物を収穫し、小動物、七面鳥などの動物狩をして食べ物を得ておりました。

ジャン・スミス氏というジェームスタウンのとても強い支配力のあるリーダーが男達に、彼らの家族や自分たち自身の為に彼らが家を建てることの手助けをすることを強制したのであります。

1620年に植民地開拓者であるほかのグループ、巡礼者達が新しい世界を目指しイギリスを出発したのであります。巡礼者は北アメリカへとやってきました。なぜならば、彼らはヨーロッパでは自分の信仰生活を思うように実行できなかったからとのこと。彼らが乗ってきた船はメーフラワー号と呼ばれておりました。上陸に先立ち彼らが結んだ民主的な社会契約を、その名に因み「メーフラワー契約」と名づけられた。(一部広辞苑より)

現在のマサチューセッツ州であるプリマス(メーフラワー号の発着地)に植民地を作り出しました。
プリマスは食べ物が不足し、それによって病気となり巡礼者は苦み、最初の18ヶ月間の間に植民地開拓者達の半分が死んでしまったのでありました。
しかし、ネイティブアメリカ人は植民地開拓者が多くの植物や動物をもたらしてくれるであろうと考えていたそうな…。なぜならば最後にインディアンの助けを得られる巡礼者達は良い作物を収穫できるからと…。

良い収穫をするということ、それは巡礼者がインディアンと多くの食べ物を分け合えるということで、大変喜ばしいことなのでありました。その祝宴は現在祝日になっているサンクスギビングデーと呼ばれたのです。
11月の4週目の木曜日がサンクスギビングデーとなっておりますです。

家族が集まってターキー、スウィート・ポテトなどを食べるのがこの日の習慣となっているようです。

というわけで、Iプロデューサ宅にご家族と私と社長が呼ばれご馳走を頂くことになり、まずはスープから…。

コーンスープとサラダ
コーンスープ.jpgサラダ.jpg

スタッフフィング(七面鳥を焼く際にお腹の臓物をとったあとの空洞状態の部分に詰め物をして焼くのでありますが、その詰め物…肉汁がしみこんで美味しいのであります。)にインゲンのニンニク炒め
スタッフド・ターキー.jpgグリーン.jpg

ペンネとヤム(芋)
ペンネ.jpgヤム.jpg

そしてジャーン!本日のメインでありますターキー!
ターキー.jpg

I氏が切ってくださり取り分けてくださいましたぁ!
ターキーのカット.jpg

実はターキーのお肉の中に密かに隠されていたY字型の骨を子供達が拾って、なにやら始めました‥‥。それは?「I wish‥‥」というわけで祈りを込めてそのY字の骨を二人で片方ずつひっぱり、真中の棒の部分が自分のほうに残ったほうの願いが叶うとか‥‥?というわけで写真は叶わなかった骨のほうであります。このことをウィッシュ・ボーンといって子供達がターキーを食べるときにこの骨を探すのだそうですぅ。
ウィッシュ・ボーン.jpg

グレービーソースかクランベリーソースをつけて頂きまぁす!
グレイビー.jpgクランベリー.jpg

そして、デザートは通常パンプキン・パイなのですが、持参したチョコレートケーキを頂きましたぁ。
チョコレート・ケーキ.jpg

だけではありません。手作りクッキーの山をみぃんなでおいしく頂いたのであります。街は今日から大セールです!そしてクリスマスツリーの点灯式がマンハッタンのあちこちで行われます。来週あたりはクリスマス・ツリー特集でもやってみましょうね。お楽しみに!

初雪.jpg初雪2.jpg
あっそうそう!昨夜NJからの帰りにNJでは初雪が!^^
マンハッタンでも北のほうには少しばかりチラホラでした。
走る車の中から写したのでほとんどわからないと思いますが‥‥。
もう冬ですねぇ〜。3日前に日本からおいでになられたお客様がさむぅいを連発されてました。湘南からいらしたとのことで、NHKの紅白で田原俊彦さんのバックで「哀愁でいと」を踊ってた…と聞き、えっ?それって私が踊っていた後方で踊ってたの?というわけでスクールメイツの後輩だとわかり世間は狭いなぁ〜と思ったのでありました…あー懐かしい…。。。後輩にまだ踊れます?と聞かれ身体が動きそうになり(爆笑)。ではでは。
2005日記 | permalink | comments(7) | trackbacks(1)

映画『レント』公開!初日に見に行って来ましたぁ!

ニューヨーク マンハッタン 11/24(木)午前10時過ぎ
今日はサンクス・ギビングということでパレードが行われております(現在パレード中)。
午前9時にスタートし77丁目〜34丁目までのブロードウェイを南下する毎年行われるパレード^^(終わりは12時予定)。あとでちとタイムズ・スクエアあたりを過ぎたところくらいで観にいってみようかなぁ?と思いながらカキコしております。
今日もタイム・ワーナーがまだおかしいらしくこのサンクスギビングでメカニックもお休み…ということで月曜日にメカニックがやってくるまで、ダイアルアップで繋がなくてはならないという悲しい運命に…。でも、日本に居た頃は自宅はダイアルアップで原始的にやったいたのだから、それを思えばどうってことないんですけどね…。でも、人間一度快適を味わってしまうと元に戻るだけのことなのに悲しい…なんて思ってしまうんですから、贅沢ですよねぇ。

というわけで、愚痴をこぼしている場合ではありませんですね。
昨日はオン・ブロードウェイのミュージカル『レント』の映画版の公開日ということで行ってまいりました…が、特に並ぶということもなく満席というわけでもなく見れたわけであります。日本公開はないということも残念であります。

アメリカで映画を見るといえばお決まりのポップコーン!食べきれずに持ち帰りましたです。そして、だぁいすきな、きのこの山を持参し(持ち込みはいけないと思いますが‥‥)本日は総勢6人での映画鑑賞とあいなりました


もう三年前になりますでしょうか、『シカゴ』が映画で大ヒットし、オン・ブロードウェイの『シカゴ』は丁度劇場の契約が切れる為どうするかと考える年のことでした。現在『スパマロット』という超大ヒット作品の公演が行われているシューバート劇場で、ここは古くはコーラス・ラインも行われていたという名作を生むことでも知られている由緒ある劇場であります。ここから劇場を大移動させる計画が持ち上がり、移動した後映画が大ヒットということで、ついでにオン・ブロードウェイのミュージカルの興行成績もうなぎのぼりとなり、『シカゴ』は映画によって活気がよみがえった作品なのであります。

『レント』もそれを期待したのですが…どうなんでしょう?『オペラ座の怪人』の映画版は昨年末に全米でそして日本でも公開され、2006年1月に18年という超ロングランの記録を塗りかえ、今後も続くであろう記録の原動力のひとつになったと思います。『オペラ座の怪人』の映画版は私個人の意見としてはかなりよく出来ていたと思います(ただしファントムが若いぃ〜)。映画界での評価はミュージカルに忠実に造っていたこともあり評価は低かったのですが、ひとつの作品としてはかなりのレベルだったと私は思っております。今回の『レント』は、どうしても音楽が素晴らしく良い作品の為、劇場の『レント』に比べると生演奏の迫力が際立ってしまい映画のほうは迫力負けしてしまった(これは致し方ありません)ということを最初に感じました。オリジナルキャストをキャスティングしたことは素晴らしいと思ったのですが、これも私個人の意見ですが、舞台で観て素晴らしい!と感じる人と映画のスクリーンにアップになり、その素晴らしさが半減してしまう人がいるんだなぁ〜と。。。舞台はそのシーンそのシーンごとに舞台全体の中から自分のみたいところを見る側が選べる自由があること、一方映画のほうは監督が見せたい部分を選んで観客にみせつけてしまうという部分の違いがあると思います。例えば、ダンサー出身の人、俳優さん、舞台好きの観客の方などそれぞれ自分の観たい部分といいますか目に入ってくる部分が違うと思うんです。映画には映画の良さが、舞台には舞台の良さがそれぞれあると思うのですが、やはりブロードウェイでこれだけ幸運にも観劇の機会を頂いているとやっぱりアンサンブルの方々を含めて全体が常に気を抜かずにそれぞれの役割を演じ、またそれを観る側が舞台全体から選んで見ることが出来る、一瞬一瞬の勝負を続ける舞台は素晴らしい!と思わされてしまいます。同じ舞台でも観客席のどこから見たかということもポイントだと思いますが…。同じ舞台でも全体の見えるお席か、汗の飛び散る前方席で表情を役者さんに穴が開いてしまう^^ほど見入れるお席なのかも観劇の際の大きなポイントです。劇場の大きさ、形、見切れ席なども各劇場やもどころの異なる各作品の特徴もありますし、チケットご購入の際にはそのあたりも考えられたらもう貴方は観劇のプロかも?

ただ今メーシーズのパレードに既に行っている友人から電話があり、かなりの人ごみでちょいと断念して帰りますとこのこと…今年は出遅れた感ありですぅ。あみ&ゆみのフロートもでるらしいので、とりあえず行ってみますぅ。
ではでは。
2005NYブロードウエイ&エンタメ情報 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

ハイテクワンマンバンド!現る。

ニューヨーク マンハッタン 11/22(火)あっもう11/23(水)になりました。
昨日はどういうわけか、42丁目の地下鉄の駅のホームがクローズされており、しかもダウンタウン方面のみ乗ることができなかった…。地下鉄が運休しているわけではなく、42丁目に止まらないということだけなので、一度アップタウン行きの電車に乗り、一駅(急行きぼうの場合は急行のひとつ先の駅)乗り、乗り換えをし、ダウンタウン方面へと向かうというのが早いのかもしれない…。と思ったのですが、どうしても行かなければならないわけでもなく諦めてオフィスへ戻ったのでありました。

と、まぁこんなことはマンハッタンにいると良くあるわけです。でも、ニューヨーカーは慣れているので「あっそ!」って感じなのであります。最近「まっいっかぁ」の一言が増えているような…(^^;)。

さて、今日はそんな地下鉄構内でもめげずにパフォーマンスをしているおじさんをご紹介しましょう。
この方は、「ハイテクワンマンバンド」という名前の通り、一人で歌って楽器弾いて叩いてという名物おじさん?まっ名物というのは大げさかもしれませんが、よく42丁目に出没するオジサンなのであります。

まぁ、とりあえずは写真をご覧になられるのが早いと思いますので…。

遠巻きで見ている人たち.jpg許可.jpg

足元.jpg
本当は映像でご覧頂きたいところですが、雰囲気はおわかりになりますでしょうか?日本には案外興味があって行ってみたいととのことですが、日本でパフォーマンスをするには少し綺麗綺麗にしないとかなぁ?CDも$15で売っていたりと実演販売的なこともしているので面白いことは面白いのですが、何せ…よぉく見るとかなぁり年期の入ったシューズや洋服をお召しになられてますので…。でも、それが味なのかなぁ?

手前の赤い箱はドネーション.jpg
ビートルズの曲がお好きなようですが、分厚い自分のファイルを持参していて、なんでもござれって感じでしょうか?
何せニューヨークは芸術に対して寛大な心のある街であり、人々も物凄く芸術に関心のある街なので、こういったストリート・パフォーマーを応援する気持ちも大きく、手前にある寄付金Boxには$1札がたくさぁん入っておりました。勿論写真を写してお話をお伺いしましたし、私もドネーションを!

『ウーマン・イン・ホワイト』ドネーション.jpgブロードウェイのお芝居やミュージカルも勿論エンジェルと呼ばれる方々の寄付金で成り立っております。現在、ブロードウェイでは、BCEFA(ブロードウェイ・ケアーズ・エクイティー・ファイツ・エイズ)というエイズの方々を救済する為に行う寄付金を募っております。もともとは二つの団体が合体して1つになり、現在では年に二回、各プロダクションが寄付金を集め、その金額を競い合い、一番沢山集めたプロダクションを表彰するイベント的なものを行っております。
ですので、オン・ブロードウェイやオフ・ブロードウェー等のお芝居&ミュージカルの出演者の中から数名が、公演終了後に出口付近で募金を呼びかけるんですぅ。ドネーションしてくれた方には赤いリボンが配布されております。
えっ?KIYOねえは?って?もちろん!今回は『ウーマン・イン・ホワイト』の劇場にて…。明日のマチネは『スウィーニー・トッド』でかなぁ?

追伸 タイムワーナーのケーブルが一昨日からダウンしていて、更新できずにおりましたです。(^^;)。が、今日はダイヤル・アップにて…うーっ遅すぎて泣きたい!早く復旧しないかなぁ…。ではでは。
バンド&ライブハウス情報 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

オーナメントやクリスマスグッズに雑貨のセレクトショップ見てるだけでも楽しいお店「Delrhinium Home」

ニューヨーク マンハッタン 11/21(月)
もうあっいう間に楽しい週末も終わりまたまた月曜日!
もうどんどんクリスマス・モードになりつつあるマンハッタンですが、
この時期何をアメリカの皆様が買うかっていうと
クリスマスに飾るツリー、リース、オーナメントなど等です。
それを専門に扱っているお店もマンハッタンには沢山ありますが、
今日は雑貨屋さんの凝ったショーウィンドーをご紹介しますぅ。

Dreamウィンドー内オーナメント
ここは9Aveの45丁目と46丁目の間にある、オーナーが趣味でやっているとしか考えにくいセレクトショップ。だって9Ave沿いでこぉんなかわいく(小さいという意味です(^^;))ほのぼのと経営されているんですから。
でも、こちらの雑貨は案外面白いものがおいてあるんですが、そんなお店ニューヨークには数え切れないほどありますし、お客様がそんなにごっそり商品を買って帰る方をお見かけするわけでもなく、家賃や人件費や商品の在庫などを考えるととても採算があっているようには思えない…。
という中で余裕で運営されているというのがこちらのお店のいいところ。
と一人考えたりしていたのですが(大きなお世話ですが…)、そんなことはどうでもよく、良いものが購入できればOKなので、実は今日はまたまた日本へのおみやげ発見で嬉しく思っている次第ですぅ^^。

ラジオシティー周辺
ショーウィンドー内には小さいお店ながら趣向が凝らしてあり、こんなに決め細やかに演出されているのであります。
こちらはラジオシティーミュージックホールの周辺、ロケッツのメンバーもちゃんと揃っておりますです。エンパイアも聳え立ち…。

野球場
そして、こちらは野球場でありますが、古き良き時代の野球場を演出しているようですね。

ポットなんかやたらと目に付いたポット様であります。『美女と野獣』とは関係ないと思われますが、ひょっとして?こういったちょいと気になる面白い商品が所狭しと上手に陳列されているのがこちらのお店。


ヤンキースメッツ
ヤンキースとメッツのオーナメント。ファンの方々には欠かせないアイテムですよね。

グッズ
そして、私の目にガツンと入ってきたのが、こちら!
これは母へのお土産のひとつにしようって思って買ったのですが、あとからきがつき…あっそういえばリフォームしてから母のキッチンの流しはこれがあわないものになっていた(^^;)…二階の義姉なら使ってもらえるかも?と思案しながら…。

IloveNY私が選んだのは勿論こちら!やっぱりニューヨークをおもいだしてもらわなくちゃだわ!と思いつつ…でもあわないもんね…(?_?)。
まぁ、こういったものは買うのも楽しみのひとつですから、使用先はあとで考えましょう^^。こちらは$13.95でTaxが1.17となり、Totalで$15.12でございました…ちと高い?あっほんとだ!勢いで買ってしまったので(^^;)。


というわけで、私の二月の帰国までにこうしてお土産が増えていくのでありました^^。
2005ホリデーシーズン | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

Bachelorette Partyのイベントとして『ネイキッド・ボーイズ・シンギング』来週の土曜日の花嫁

ニューヨーク マンハッタン 11/19(土)

今日は6時から『ネイキッド・ボーイズ・シンギング』を観劇してきました…。まぁ内容はタイトルそのままなのでありますが、観劇記はマンハッタンの四角い空のほうで後日アップさせて頂くとして…。

今日のお話のメインは…。
“Bachelorette Party”
それはなんぞや?と思う方もおられるかと思いますので、簡単にご説明させて頂きますと、結婚前のある日(前日夜通しの場合もあり)新郎の友人が集まり、男同士(女人禁制)でドンちゃん騒ぎ!で羽目をはずしてしまうパーティーが、“Bachlor Party”でその女の子バージョン。
この内容についてはイベント主催者のほかの方々は詳細は知らされず、勿論!新婦(新郎)には全く何を予定されているかを知らされないパーティなのであります。

で、今日は何が言いたいか!と申しますと…。

オフ・ブロードウェーの『ネイキッド・ボーイズ・シンギング』に目隠しをされた来週の土曜日が結婚式という女の子がお友達に手を引かれてやってきたのであります。目隠しをされているので自分が現在どこにいるのかさえ全くわからない状態で、まるで誘拐されてきたように…。
どこに座ったと思います?
なんと!一番前のど真中!
もう何が起きたか想像ついちゃいます??(^^;)

舞台が始まると同時に目隠しははずされ…。
目の前に現れたのはドーンと!7人のフルチン(恥^^;)のボーイズ君たちでありました。私も実は前から5列目のセンターに座っておりまして…。
始まって驚いたわけでありますが、何せその来週新婦の女の子はまだ20代…。悲鳴が…!

でも、悲鳴が一瞬聞こえたかと思ったら舞台上の方々まで巻き込んで大笑い…。なんかとっても得したような楽しい雰囲気を一緒に味わえた気分^^。
でも、一番前のお席は役者さんの顔を見ようとするとその前に目に入ってくるのは…(^^;)。1時間と10分くらいのインターミッションなしで、殆どフルチンの彼らを前にどのようにすごしていたのでしょう?
ちなみに、オン・ブロードウェイを観にいってもなかなか会わない日本人ですが、オフ・ブロードウェーの『ネイキッド・ボーイズ・シンギング』には日本人がチラホラ…あーっこういうの案外日本人はお好きなのね。

花嫁2花嫁
本日$5ドネーションするとサイン入りのパンフと『ネイキッド・ボーイズ君達と一緒に写真を写せるとのことでもちろん来週の花嫁は一緒に写真に納まったのでありました。。。

明日の花嫁だったら、危険すぎます。あのような裸体を目の当たりにしたら…。えっあんたはどうなのよって???実は北野武様&軍団の夜中の番組に10年ほどお世話になり…軍団の生裸体を何度も拝見してしまい…少々のことでは驚かないかわいくない人になっております(^^;)。そういえば、武様もフジテレビの水泳大会で全裸でプールへ…こちらも拝見しておりますです。。世界の北野様もパンツ一丁で一生お笑いやってやるぅ!とおっしゃられておりましたが、最近はあまりみかけないようで…。

不適切?な言葉が含まれているとは思いますが、お許しくださいませm(_ _)m。
2005NYブロードウエイ&エンタメ情報 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

危険?怪しい?メールのお知らせですぅ。ニューヨーク!

ニューヨーク マンハッタン 11/19(土)

怪しいメールが出回っているようで下記のようなメールが届きましたです。

「This week, I got 3 calls from someone who says his name is Greg. He says he's
calling from Police commissioners for donation. 日本人/アジア人を狙ったNY
市警からの募金の電話は、嘘なので、気をつけてください。以前も、多くアジア人がターゲットになっています。
long time ago.
They target Asian or Japanese people living in NY(USA) asking for money.
Detective said Police never asks money over the phone.

Just to let you know this is happening this week in NYC.」

日本語交じりのこないなメールが届き…そういえば…。私のメルアドにドネーションのおかしなメールが届いてたことを思い出したのですが、既に削除済みで確認できませんでしたが、たぶんこのたぐいのメールですぅ。
お気をつけ下さいませ。。。ではでは、お知らせまで。
2005NYの最新情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)