KIYOねえのニューヨーク生活

いつかNYで暮らしたい!そんなハッピーな願いが叶うよう楽しみ方お届けしまぁす!
<< May 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

ブロック・パーティーinデマレストその2

それにしても、今日は半袖で爽やかに歩ける心地良い1日でした。
途中で曇ったくらいで丁度良かったかも?(^-^)

さてさて、デマレストのブロック・パーティーに行って参りました続編!
いよいよメインのお食事コーナー。デザートも沢山あるので写真で楽しんでくださいませ。

デマレストの青空.jpg
始まり.jpg
ところで、このブロック・パーティーとはなんぞや?
マンハッタンは碁盤の目のように長方形を横に倒したものがずらーっと並んでいて左上からブロードウエイという名のアベニューが右下へと斜めに突き進んでいるので簡単なのですが、NJは正直何度行ってもよくわかりません…が…。で、碁盤の目とまでは行きませんがそれでもやはり通りが平行して走っていることが多く、この通りと通りで囲まれた四角がブロックと呼ばれています。(おもちゃのブロック積みを思い出していただければ…)そのブロックとブロックを挟んだ通りを通行止めにして、お互いに食べ物を持ち寄って楽しく過ごすのがブロック・パーティー。

まずは通行止め.jpgテントにはご馳走がいっぱい.jpg
まずは道路を通行止めにして始めます。テントにはご馳走がいっぱい!

サラダ1.jpgサラダ2.jpg
まずはサラダバー!

飲み物バー&スナック.jpgスナック.jpg
飲み物やスナックも豊富にどかっ!と

大人気カルフォルニアロール.jpgホット・ドッグ.jpg
この日はカルフォルニア・ロールも大人気!そしてアメリカンなホット・ドッグも!こういうテントやホット・ドッグなどのこういったお店のような施設は幹事さんが調達してくれたものです。とりあえず1家族$10を支払って食べ物持参で参加。

テント.jpg姫.jpg
テントにはおいしい食べ物が揃っているのでどんどん人が集まります。

バーベキューセット.jpgお肉焼けました.jpg
バーベキューのセットは4台。このあたりではお客さまといえばバーベキューをするので器具はそれぞれのご家庭に揃っているのですぅ。写真撮り損ねましたが、スペアリブや焼き鳥(ちゃんと串に鶏肉さして…少し大きめでしたが)、鳥の足やハンバーグ等いろいろな焼き物が登場しましたです。

デザートいっぱぁい!.jpg
デザートビュッフェ.jpgデザート.jpg
お食事が終ったらもちろん!お楽しみは手造りデザート!デザートビュッフェは大人気!

フルーツいっぱいタルト.jpg星条旗ケーキ.jpg
この二点!がお薦めでした。手作りだけあって甘さ控えめでかなぁりおいしかったです。右は星条旗(少したべかけてましたが)のチョコレートフルーツケーキ。左はおっきなフルーツタルト。

焼きおにぎり.jpgバックヤードの広いおうち.jpg
そして、〆は焼きおにぎり…。いつの間にかなくなってしまいました。しかし、よぉくたべまくりましたぁ〜夕方4時過ぎから夜8時過ぎまでひたすらおしゃべりと食べ食べタイム。途中で日頃は入れない他家のバックヤードへ訪問させて頂きました。右の写真のお宅ですぅ。バックヤードはとにかく広い!またそのあたりは明日あたりご報告させていただきまぁす!お見逃しなく!(^^ゞ

PS.早い時間に写真を撮って楽しんでしまったので人が少なめに感じるかと思いますが、賑わっていたんですぅ。明日は恒例のお遊びも登場しますので、そちらの写真では賑わいが御覧いただけると思いますぅ。
2005NYの最新情報 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

ブロック・パーティーへ inデマレスト

ニューヨーク マンハッタン 5/30(月)
今日はメモリアルデーでお休み。快晴でしたが夕方からポツポツ。でも現在は曇りですぅ。

高速から見た青空.jpg
デマレストに向かう高速の上を走る車窓から。

バスケゴール.jpg
バスケのゴールはこのあたりでは当たり前のように各家庭にあるのが凄い。

豪邸1.jpg豪邸2.jpg

豪邸3.jpg豪邸4.jpg
このあたりのおうちはこんな感じ。

小学4年から中学まで.jpg学校.jpg

校庭.jpg校庭2.jpg
そして学校。こちらは小学校の高学年から中学生まで。
学校のレベルも高いんですよ。税金が高い分、先生方のレベルも高いのだそうです。ここを通り抜けていよいよブロック・パーティーへいざ!^^。
2005NYの最新情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

NYメモリアル・デー5/30 いろいろ

ニューヨーク マンハッタン 5/30(月)午前0時過ぎ
暖かくなりました。現在ミッドナイト!気温17℃v(^^)v。
5/30はメモリアル・デーですぅ。
昨日はメモリアル・デーを前に…。

晴れ!空.jpg
この週末は3連休のアメリカ。5/30はメモリアル・デー(戦没者追悼記念日)
南北戦争後、戦士を慰霊する日を1868年に休日と定め、この日は戦争で亡くなった全ての人々を慰霊する意味で、各地で軍隊や退役軍人のパレードが行われます。
その為、マンハッタンに海軍もやってきて、休日を迎え昨日と一昨日はマンハッタンに海軍兵がこのような制服姿であちらこちらに出没。

水兵さん.jpg水兵さん夜.jpg
楽しげにマンハッタンでの休日を過ごす方々。ポートオーソリティー前ではナンパをしておりました。海軍の方々ご苦労様です。(^^ゞ

ブロック・パーティー.jpg
さて、こちらは以前ご紹介したデマレスト。メモリアル・デーということでブロック・パーティーが行われ、御呼ばれしてまいりました。こちらの豪邸の方々のパーティーがどんなものか明日ご報告させて頂きますぅ。ちと今日は食べ過ぎて疲れました。なんのこっちゃ?…。おいしいものが並びすぎて食べまくってしまったのであります。。。ウッ今日はもうダウンですぅ。
おやしゅみなさいませ。
2005NYの最新情報 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

素敵な看護婦さんとの出会いin Japan

ニューヨーク マンハッタン 5/29(日)
ふーっ週末お天気悪い情報がはずれてよかった。快晴です。
今日は以前お伝えしたデマレストのBBQパーティーに御呼ばれしたので行って参ります。

昨夜Mailを送った大切な友人から返事があり、「以心伝心」お互いに相手がどうしているのかとか自分のことを伝えようと考えていたところだということがわかりました。今日は遠い海の向こうでがんばっている看護婦さんとの出会いについて。

あれは二年前の今ごろでしたね。日本に帰国して二度の手術をしなければならなくなってしまった時の事(命に関わるような病気ではありませんです)。二度目の手術の際に入院した病院でであったのがこの看護婦さん。
気はやさしくて力持ち!だけど本当に細くて色白で入院している私が大丈夫?と声を掛けたくなるほど華奢なのです。が、お仕事はテキパキ!お医者さんがこの看護婦さんに相談してしまうほど。
オペの二日前に入院したのですが、前日になっても担当の看護婦さん(別の方)からはたいした説明もなく、ドクターのほうから手術の内容は聞いているからまっいいっかぁ〜と思いながら当日を迎えました。
そして、オペ当日。担当の看護婦さんは不在で、別の看護婦さんが登場!して、いきなり、「全身麻酔ですので鼻から管を通します。」ですと!(^_^;。
聞いてなかった私は、それはなにゆえ?????
結局、昨日の看護婦さんからはなぁんにも説明がなされずこの状況になっているという説明を受け…致し方なくまな板の上の鯉に。
50センチ相当の管が入るのですが、苦しいと言うか突然で心の準備がないというか吃驚というか…。でも、この看護婦さん全く動じずお仕事としてテキパキ!。ところがテキパキやることが優しさだと後から気がつくことになるのです。
こういうのって前前から聞いていたら逆に緊張してしまうものだと思いました。突然で良かったのかも?そして、何が優しさかって?自分の技術に磨きをかけ、テキパキやることで患者の負担が軽減されるのであります。しかも、優しい笑顔で淡々と。これが大切なのであります。
そして、オペ室へ…。その看護婦さんはオペ室前で
「私はここまでです」えーっ!???一緒にオペ室に入らないのぉ?と思ったのも束の間、オペ室のドアが開き別の看護婦さんが登場し、オペ室へ連れて行かれたのでありました。

この続きはまた今度。そろそろ出かけるしたくしまぁす!(^^ゞ
あの人のあの言葉 | permalink | comments(2) | trackbacks(1)

NY両替所&ビアード・パパスのシュークリーム(^^ゞ

ニューヨーク マンハッタン 5/28(土)
今日はお昼までは晴れぇ〜となりましたが夕方から雲行きが怪しく…。

晴れ
結局今日もミーティングやその他でお仕事あり。が、シュークリームの差し入れが届き(^O^)♪ なのでありました。ありがとうございますぅ。

ビアード・パパ.jpgシュークリーム.jpg
日本のよりチョッピリ小ぶりで甘めのシュークリーム。
それでも、懐かしい日本の味なのであります。以前は$1.25だったけれど、最近少し値上がりしたような…。

換金所.jpg1円$94.62.jpg
今日も42丁目に用事があって出かけたところ、両替所でドルを円に替えると今いくらかと思い覗いたら、なんと!びっくり1ドル=94.62円にしかなりません。7月に日本に帰国しようと思っているのだけれど、ドルのまま持ち帰って日本で換金したほうが断然お得ですね、やはり…。
日本からお越しの皆様は日本の銀行で両替してらっしゃるか、またはカード払いでお買い物しましょ。換金手数料どうにかしてぇ〜って感じですね。。。
2005NYの最新情報 | permalink | comments(2) | trackbacks(1)

女優クリスティーナ・アップルゲイトは〇『スウィート・チャリティー』(ブロードウエイ・ミュージカル)

ニューヨーク マンハッタン 5/28(土)
今日は綺麗な朝焼けが見れました。カメラ持ってなくて写真とれず…シュン。
快晴ですぞ!お天気予報がはずれて嬉しいのでありました。

昨夜、夕食とお世話になっているK氏とM氏と一緒にお食事がてら居酒屋「萩」安い、美味しい、店員さんは笑顔でテキパキ!いつも大混雑で行列のできるお店に行きましたです。こちらのご紹介はまた今度!^^
で、その帰りにブロードウエイをいつものように歩いていたら、丁度夜のミュージカル公演が終わって、主役の登場!

『スウィート・チャリティー.jpg
楽屋口から登場.jpg女性に囲まれサイン.jpg
『スウィート・チャリティー』の主演!クリスティーナ・アップルゲイトではありませんか。先日もドラマデスク賞のパーティーなどでご紹介させて頂きましたが、この方、『スウィート・チャリティー』が4月にプレビューで始まるというのに足を骨折し、『スウィート・チャリティー』の投資家達がクリスティーナ・アップルゲイトが出ないなら投資はしない!と言い出しプレビュー前にクローズか!、そりゃ大変!とニューヨーク・タイムズ誌まで大騒ぎして、結局ドクターより4/18〜ならOKというお許しがあり、プレビューはその前の一週間あったのですが、
代理の女優さんが出演し4/18からはクリスティーナ・アップルゲイトが出演ということで一件落着!というドタバタ劇があったミュージカル。
クリスティーナ・アップルゲイトは1971/11/25 生まれ
出身は米カリフォルニア州ロサンゼルス
お父様は音楽プロデューサー、お母様は女優、歌手。
音楽一家に育ったのでミュージカルにたどりついても不思議はないですね。
実は、『スウィート・チャリティー』のクリスティーナ・アップルゲイトのダンスは残念ながらブロードウエイの厳しいお目目の中では評判はいまいち君なのですよ。

楽屋口から登場.jpgにこやかにサインに応じるア.jpg

写真にも応じるアップルゲイ.jpg光る頭はSP.jpg
こちらのスキンへッドの男性はいつもいつもクリスティーナ・アップルゲイトの傍でガードしているSPの方。人前に出るときはいつもこちらのお二人が登場するのであります。

帰りはサイン会300.jpg
本当に丁寧に殆どの方のプレイビルにサインをしてくれました。ドラマデスク賞の際もいつもSPの方々がついてものものしい雰囲気をかもし出しているクリスティーナ・アップルゲイトではありますが、ファンの方を大切にする真摯な姿勢に脱帽でした。自分を大切にすることがファンサービスの1つなのかもしれません。SPの方もお疲れ様でした。

サインペン片手に車へ.jpg
最後はサインペン片手に車へ…。ありがとう!クリスティーナ…。

もしも、ブロードウエイの公演を御覧になって、楽屋口でサインをもらっちぁおう!とお考えの方は必ずプレイビルを持参してね。これはミュージカル観たよ!という証でもあるのです。すると、サインに応じてくれる可能性は高まりますですよん。
2005NYブロードウエイ&エンタメ情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(4)

オフ・ブロードウェイ 『Archi Tecture Sight』1940年代の話

ニューヨーク マンハッタン 5/27(金)
今日はやっと晴れ!晴れ
お仕事もいい感じで進んでいるので、週末は少しおでかけしようかな?って思っておりますぅ。寝てればいいのにねぇ。(^^;)

快晴.jpg
さてさて、昨夜は42丁目から7線に乗って、クイーンズに渡ったロングアイランド・シティーというところで公演のあるオフ・オフ・ブロードウェイを観て来ましたですぅ。
オフ・オフ・ブロードウェイとは?
オン・ブロードウエイは500席以上の劇場での公演
オフ・ブロードウェイは100席以上500席未満の劇場での公演
オフ・オフ・ブロードウェイは99席未満の劇場での公演
つまりブロードウエイとは言っても最も小さい規模で頑張っているプロダクションの公演なのであります。
劇場前.jpg紙に書いたボックス・オフィ.jpg

学校の教室を少し広くしたような劇場。場所に寄ってはしっかり劇場として作っているものもありますし、案外立派だったりするわけですが、今日のはなんだろう?ふるぅいビルの工事現場をちょこっと借りてやっているような、全てがむきだしのビルを上手く劇場として使用している感じ。でも、これが1940年代の雰囲気をかもし出すにはもってこいなんですよね。
というわけで写真でご案内しまぁす!

いわゆるボックス・オフィス.jpg通路.jpg
こちらはエントランス?入ってすぐの通路そして半地下がボックスオフィス?でした。^^

天井.jpg地下のボックス・オフィス奥.jpg
これ劇場部屋の入り口.jpg
こちらが劇場のお部屋の入り口…。ホントにココで何かやるのぉ?って思いません?

終演後劇場前でショウナンさ.jpg劇場前でショウナンさんと.jpg
終演後に、このお芝居に出ていたショウナンさんと!
このかた大分で英語を教えていたり、ニューヨークで舞台に立ったりと経験豊かなのです。Mailアドレス交換してお友達になることにしました!^^
内容はないよう!またか…(^^;)。しゅみません。
1940年代の音楽、踊り、お芝居、写真等を含む全てのアートの世界を描いたもの。
場所はスピーク・イージーという闇酒屋が舞台で殺人事件と裁判が入り組んで最後は???ショウナンさんもわかったかなぁ?とおっしゃられてましたが、背景はわかったけれど内容と言うか伝えたいことがわからなかった…と言ったら、やっぱり…。ですと。

カフェ・フェンディ.jpgジャズ聞かせる店看板.jpg
帰りに近くのカフェで…おなかすいたぁ!夕飯食べ損ねたので…。
だからといって11時近くで開いているお店はこのあたりでは殆どなく…(?_?)。しかぁし!発見!ジャズまできかせてくれるというではありませんか!v(^^)v

内装フェンディ.jpgジャズ.jpg
ネッ!なんとなく雰囲気がいいですぅ。ちと演出でしょうか、店内はスモーク?がたかれて…えっ?これって御料理焦げてるの?かな?まっ気にしない気にしない!この時間で食べ物にありつけるのはありがたやありがたや!

生ハムとチーズとトマトのサ.jpg`sa-monn-.jpg
ココア.jpg
生ハムとチーズとトマトのサンドイッチとサーモンのサンドイッチ!
案外いけましたですよん。シェアして頂きました。

地下鉄駅VernonBlvd-Jackson.jpg
さて、帰りはまたまた地下鉄にて…。
本当にニューヨークは地下鉄がこんなに遠くまで一律料金でありがたいですぅ。
1駅のるには高いですけれど…。一カ月パスを買えば安い安い!
ブロードウエイといえば、『オペラ座の怪人』や『ライオン・キング』『ウィキッド』のような劇場での公演ばかりではないんです。街のあちらこちらでこういったオフ・オフ・ブロードウェイの公演があるんです。ドラマデスク賞とトニー賞の大きな違いはこんなところにもあるのです。トニー賞はオン・ブロードウエイのプレイ(お芝居)とミュージカルが対象。ドラマデスク賞はオフ・オフ・ブロードウェイやリージョナル・シアターやパフォーマンスまでを対象にしているのです。その為気がつけば観劇の日々。楽しい、悲しい、恐ろしい?ものもあれば、眠たくなるような(しゅみません)ものまでいろいろです。英語だってネイティブの人でも理解不能?みたいなことも時にはあるんですよ。
2005NYブロードウエイ&エンタメ情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ドラマデスク賞本番 その2

ドラマデスク賞 その2 レセプション会場のタイフーンから二階建てバスを利用してピストン輸送で劇場へと移動(この日はあいにく雨の為2階は使用不可)。
ラガーディア・アート外観jpg.jpgラガーディア・アート・セン.jpg
会場となります、ラガーディア・コンサート・ホール到着後、劇場のエントランスを入ったところでまたレセプションがあるわけです。こちらにはノミネーションされている女優さんや男優さん(ノミネーションされた俳優さんやプレゼンテーター含む)も混じって軽食タイム。こちらは8:00〜8:45まで。
劇場レセプション.jpg
住所:West 65th Street between Amsterdam and West End Avenues
御覧の通りこちらも凄い人!この前のVIPレセプションのタイフーンもすごかったのですが…。こちらは一般のお客様でも入れます。ドラマデスク賞のチケットを購入された方は皆様は入れるんです。この場で大好きなあの女優さんとおしゃべり!なんて可能性もあります。ブロードウエイの舞台に立っている俳優さんは案外フレンドリーなんですよん。ちなみに知人も男優さんと写真を写したと喜んでました。軽食はイタリアンと中華。こちらも行列が出来ておりましたです。この時間帯、別のお部屋では、記者たちとの懇談会のようなものが開かれておりました。プレゼンテーターの俳優さんやもちろんノミネーションされた俳優さんは基本的にはこちらに集まっておりました。が、中にはレセプションのほうで談笑されてらっしゃる方も!というわけでレセプションで俳優さんに会える可能性があるわけです。

ドラマデスク賞プレイビル.jpgドラマデスク賞チケット.jpg
ホスト ハーベイ.jpgノミニー達.jpg
そして、いよいよ発表会の本番です。9;00〜11:30まで
こちらはテレビ中継も入り、舞台には『ヘアースプレー』のお母さん役で大活躍のMr. Harvey Fierstein がホスト。彼のだみ声(失礼!)で会場にはついつい笑い声が響き、和やかに始まりましたです。

さてさて、本番はどうなりますか…またご報告させて頂きますね。^^

2005NYブロードウエイ&エンタメ情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

FDNY子供服 キャワイイ^^

ニューヨーク マンハッタン 5/26(木)
今日はランチはおにぎりでした。
ゆかりを混ぜて昆布いれて。もう一つは鮭フレークに黒ごま。
中華スープを作って簡単ランチ。でも美味しかった…^^。

FDNY消防車.jpg
さて、先日お伝えしたFDNYの子供服の写真を写したので御覧下さいませぇ。

FDNY子供服黄色.jpg子供FDNY赤.jpg
きゃわいい…こんなのをレインコートで着てたら人気者!

FDNYベビー服白.jpgNYPDベビー服ピンク.jpg
ベビー服もありますです。こちらはNYPDまで揃ってますよん。
前回帰国時におみやげで買ったらかなり好評でした。
Ciao!Ciao!
2005NYの最新情報 | permalink | comments(6) | trackbacks(35)

ストロベリーSale!・・・

ニューヨーク マンハッタン 5/25(水)
今日も雨。。。今週末は3連休なのにどうやらお天気は怪しいのですぅ。

今日は朝からオフィスで缶詰でお仕事!というわけで、夕方気晴らしにお散歩。ただ今オフィスに戻りこれからまたまた本の編集が残っているのでありました。その前に早々とSaleしていたのでちょこっとウィンドーショッピング。このお店は普段から安いのですが、メモリアル・デーに合わせてSale。メモリアル・デーって戦没者追悼記念日…う〜ん、いいのだろうか…。まっアメリカはいろんなことにかこつけては商売に繋げるというたくましい国なのでいいのかな?日本人では少し考えにくいのですが…。

ストロベリー店前.jpg
こちらはストロベリー!マンハッタン中に沢山ありまするぅ。安くて可愛いものから、ご年配の方が切れるものまでおいてある店舗あり。こちらはポートオーソリティー店。10代〜20代かな?でも私たちの年代(どの年代じゃ!)でもパーツで楽しめるものあり。

お店エントランス.jpgカラータンクトップウィンド.jpg

セール.jpg水色ウィンドー内.jpg
ショーウィンドーの中を写真撮ったら色が綺麗に出ませんでした。ちと残念。

ガラタンクトップパンツ.jpg緑花パンツスーツ.jpg
これも本物見たら案外綺麗なんだけどねぇ。その昔、海外で綺麗な色の服を買っても日本では気恥ずかしくて着れませぬぅ、というものが多かったのですが、最近では日本の方が派手?というような気がしておりますです。ただし、ビビッドカラーはやっぱりニューヨークのほうが豊富!

ビーチ・サンダル.jpgベティーちゃん.jpg

ビーチサンダル2.50ドル.jpg靴下.jpg
こういうのっておみやげにいいような気がしません?ビーチ・サンダル$2.50こんなのをベランダで使っても可愛いし、お洗濯するのが楽しくなったりして…。
靴下は$8ちと高いかな?センチュリー21(グランド・ゼロの前)で買うのがいいかも?もっと安いよん。こういうのって自分では絶対に買わないけど、もらったらスリッパがわりにお部屋ではいても楽しい^^と思いません?

ではではまだまだ編集でがんばりまぁす!
が、案外こんなこと途中で出来る自由な環境が嬉しいのであります。v(^^)v

2005NYの最新情報 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)