KIYOねえのニューヨーク生活

いつかNYで暮らしたい!そんなハッピーな願いが叶うよう楽しみ方お届けしまぁす!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 観劇前後のホッとするダイナー^^。シアター・ダイナーのご紹介ですぅ。 | main | No1ピザ!とっておきのピザやさん!アッパーイーストサイドのデリバリー中心のめちゃうまピザのお店。内緒にしてたんだけどね、教えちゃいますぅ^^。 >>

アメリカ人も踊るJAPAN DAYの一日

ニューヨーク マンハッタン 11/13(日)
今日も寒いですぅ。ホントにすっかり冬モード。でもニューヨークの冬といえばやはりマイナス気温なのでそこまではまだ時間がありますが…。
クリスマスのギフトを買うために地方からやってきているお買い物客で早くも街は華やぎ、タイムズ・スクエアは歩きにくいですぅ。

さて、先週のJAPAN DAYのご報告を!
アメリカ人の多くの方々に参加していただいて大成功に終わりました。
段取りその他は三週間という短い準備期間にも関わらず、もも先生のご指導の下民舞座の皆様に加えて侍チーム、そして、ボランティアの方々の手により日本の文化をニューヨーカーにお伝えできたことは喜ばしいですよね。
本来は踊りに参加していたはずなのですが、既に今年に入ってお仕事の忙しさと練習時間が勤務中の時間ということもあり、辞退させていただきこういったイベントの際のボランティアとして参加させていただくことにした私は、とっても楽しい一日を過ごさせて頂いたわけであります。

JAPAN DAY(民舞座)
については以前お知らせいたしましたが、当日の雰囲気をご報告もうしあげまするぅ。

お弁当ドリンク
スタッフのお弁当!売りもありで$6.50(原価に殆ど近し…)
ドリンクは伊藤園さんから買ってきたものだそうですぅ。
密かにピンクのローズ・ティーが人気!($1.50)
マンハッタンで買うと二ドル近い金額で売っているお店が多いので割安でしたよん。

大福$1お着物
大福$1…そして、ボランティアの方がご自宅で作ってこられたお餅も販売で4個$2!KIYOねえはこのあたりで販売のお手伝い。もう売りまくりましたよぉん。お餅は完売!拍手

和のものバザール和のものバザール2
さぁ、そして和のものを民舞座の皆様が持ち寄りドネーション(寄付)による商品を販売。こちらは全て民舞座の活動資金になるため、皆様にご協力をいただきましたです。

サムライ・チームの談笑ソウヨウ君準備中
さて、本番前のサムライチームの談笑とこの日、日本キャラの演出のお手伝いでただ今本番前の準備中(昨年はまだママのお腹に居たのよね。ママは妊娠4ヶ月でも踊っておりました)

民舞座民舞座2
http://broadcast.jugem.jp/?eid=434
民舞座の踊りの始まりです。ソウヨウ君のパパさんにカメラを預けて写して頂きましたです。KIYOねえボランティア中の為…。

サムライサムライ2
サムライチームが始まるとシーンと見入るアメリカ人の方々も多く、日本の文化を楽しみにご覧頂いたようです。

お着物試着で写真をパチリお着物試着で写真をパチリ2
さて、アメリカ人の方々にお着物を着ていただくコーナー。
皆さん楽しそうでしたぁ。私たちがチョゴリきてみたぁい!と思うのと同じでしょうね。なんかワーワー言いながらホントに楽しそうでしたよん。

ねんど細工いけばな
粘土細工に生け花のコーナー。

寿司細工茶道
御寿司細工に茶道。

パレード練習パレード始まり
そして、大人気だった花笠パレード!
みんなで練習していざ出陣!

パレード始まり2パレード3
パレードはほぉんとにアメリカ人の方々も沢山ご参加頂きまして、しかも楽しげな笑顔を沢山見れてこちらも嬉しかったですぅ。
ちなみに出入り口しか写せませんでした。。。ボランティア中でしたので。

パレード

国旗楽しかった一日も終わり、大福をわけて頂いてパクリ!おいしかったぁ!日本の国旗って世界中の人がすぐにわかりますよね。誰が考えたのでしょう?この国旗をいただけますかぁ?ってお持ちになられたアメリカ人の方もおられました。平和が続くことを祈っております。


帰りの空
帰りは5時前でしたが、すっかり薄暗くなりあの猛暑の夏が嘘のような寒さに突入ですね。大福おいしそうに召し上がられてるアメリカ人の方々を拝見し、日本の食文化ってすごいと改めて感じておりました。皆さん「Daifuku」をよくご存知で…日本びいきのアメリカ人が増えているのでしょうね。
食文化に関しては、私は自信を持って日本が世界一だと言っておりますです。繊細な味付けに盛り付けに細やかな配慮ができ、そしてなんといっても衛生的なことが優れていると…思うわけです。
2005日記 | permalink | comments(4) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

NYの大都市で花笠の写真をびっくりしました。花笠踊りは山形の踊りでありルーツは豪雪の尾花沢という山形県の内陸の一地方、一般的に知れ渡っている花笠踊りとは、まったく異なる踊りで動きが激しく躍動的な踊りです。
雪深い暗い冬を跳ね除けようとする人々の爆発が起爆材となって誕生したんだと思います。
cion | 2005/11/16 9:45 AM
cion様
本場山形からのコメントありがとうございますぅ。本場の花笠も是非拝見したいですね。民舞座の方々はもも先生を始めとする勉強家の方々なのですぅ。伝統文化はいつまでも残さなければ!ですよね。
これからお互いに寒さとの戦いですが、寒い中にも楽しみ見つけて頑張りましょう!^^またいらしてくださいねぇ〜。
KIYOねえ | 2005/11/16 3:25 PM
KIYOねえさま、
JAPAN DAYのボランテイアお疲れ様でした。また、ブログに載せていただいて(事前の広告も)有り難うございました。当日、1日中立ちっぱなしで、さぞお疲れだった事でしょう。お陰さまで、大成功でしたね。とても楽しかったというコメントがいっぱい届いています。次回もまた宜しくお願いします。
Momo | 2005/11/21 4:23 PM
Momo先生!じゃないですかぁ〜。実はKIYOねえブログにmomo様という常連さんもおられます。かわいらしいお名前でお二方ともうらやましいですぅ。
さて、JAPAN DAYは大成功でホントに良かったですよね。どうも私は大福や御餅に飲み物をアメリカ人に説明するのが面白く…いえ楽しく、案外大福はニューヨーカーにはそれなりの浸透しているものだと知り驚きました。お餅も焼いてきなこやお醤油つけて(砂糖醤油もOK)なんて説明してみたり。
またまた来年ボランティアさせてくださいませぇ。他のイベントにもスケジュールがあえば参加させていただければと思っております。花笠も大好評でしたね^^。
立ちっぱなしなんて、こういったイベントでは覚悟の上です。ホントに楽しかったです。こちらこそありがとうございましたぁ。
KIYOねえ | 2005/11/21 11:40 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://broadcast.jugem.jp/trackback/435
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2006/10/26 11:34 AM